42tokyo.jp 挑戦したいすべての人に質の高い教育を。 | kidproのブログ

kidproのブログ

プログラミング教育情報と私の日常を徒然に

こどもの笑顔を見たいです

b2sfukazawa@gmail.com

学費完全無料でプログラミング勉強ができます

学生同士で学び、自立するためのカリキュラム

 

やる気さえされば、世界は開けています。

パソコンとネットさえあればいいんです

 

一般的にプログラミングを独学で勉強する方は90%が脱落するそうです

アクティブラーニングの階層構造に見られるように、講義と読書では15%の学習定着率です

 

一人では難しいのです。

 

グループ、体験、他の人に教えなくては学習したことを獲得できません

 

私も新しいことにチャレンジしたときには、必ず、他の人向けのドキュメントを作成します。

後で自分でも利用できますし、不明確なところの確認にも使え、学習定着に貢献しています。