目的はオーディオをビデオに合わせてフェードアウトしたいとのことでした

 

powerpointの中で行おうとすると、作業が結構煩雑になります

私はプログラミングができるので、この煩雑な操作を簡略化しようとすぐ思ってしまいます

 

本当にいいの?

 

もっとシンプルな方法は?

 

物事の本質をもっと考える必要があります。

プログラミングで行うなら、プレゼン時間を計算し、オーディオの長さを自動調整、フェード設定までするべきです。

これって大変です

 

方法は一つではありません

 

シンプルイズベスト

 

clipchampでいとも簡単にできます

  • pptxからオーディオを削除
  • pptxをビデオにエクスポート
  • clipchampにビデオとオーディオを取り込みます
  • ビデオの一番最後にカーソルを持って行って、はさみで分割します
  • 分割した右側のオーディオを削除します
  • 残ったオーディオをを選択し、右上のフェードを選択し、フェードアウトを2秒にします
  • エクスポートでビデオに出力します

常に複数の選択肢を考え、それぞれの効能を考えなくては。

 

今回はプログラミングに固執したわけではなく、最近VBAでpowerpointのアドインを作っているので、勉強の題材にいいなと思って取り掛かりました

できたアドインは