ノートにメモをして大丈夫! | kidproのブログ

kidproのブログ

プログラミング教育情報と私の日常を徒然に

こどもの笑顔を見たいです

b2sfukazawa@gmail.com

 目次一覧作成なしとマクロを使わないようにしました。プログラミングができるからすぐマクロという発想はだめですね。

なんでもシンプルがいいです

 

2023/12/22 紹介ビデオです

 

2023/12/21 更新

  • ナビゲーションにある見出しをドラッグして文書内の位置を変えられます。メモの重要度などで整理するときに重宝します

 

パソコンのサポートをしているとこのようなことがあります

  • すぐメモを取られます
  • ノートのメモを見ると、今日の日付でいくつかメモをしている
  • ノートを見ると古いメモは何度も更新され汚くなっているのでわかりずらい

一時的な情報として扱い、捨てる情報ならいいのですが、どうも違うようです

 

聞いてみました

  • 後からどこに何があるかわかりますか?
いいえ......
 
提案
  • ページにタイトルを付けて、関連する項目ごとにメモをします。
  • 日付ではメモしません
  • ノートに記載したら、おうちに帰ってWORDに転記しましょう
これでどうでしょうか
溜まったら「袋とじ印刷」すればいいです。
 
もっともっと改善、こんなWORDを作りました
  • 各ページには見出し1でタイトルを記述
  • 各ページの内容を細かく分けたいときは、「見出し2、3」を使います
  • ナビゲーションを常に表示しておきます、検索、ページへの移動を簡単に
  • ナビゲーションにある見出しをドラッグして文書内の位置を変えられます。メモの重要度などで整理するときに重宝します
 
用紙はA5サイズにしたので、収納に便利かな! 横罫線も入れました。
サポートの方用に作ったんですが、自分でも使えるかな!
ただWORDに転記するより、ちょっとした工夫でとても便利になります
 
ここからダウンロードできます

 

https://clinic.mond.jp/contents/%E3%81%AA%E3%82%93%E3%81%A7%E3%82%82%E3%83%A1%E3%83%A2.docx

 

 

 

実際の操作は、左のナビゲーションウインドウを使います

  • 検索語を入れます。見つかった場所が反転して表示されます
  • 見出し一覧が表示されていますので、クリックするとページを移動します
リボンからナビゲーションを選択します。左にウインドウが開きます
これが操作画面です
 
メモの画面