パソコンを起動したら、ファイス認証のあと真っ黒画面、マウスが動くだけ | kidproのブログ

kidproのブログ

プログラミング教育情報と私の日常を徒然に

こどもの笑顔を見たいです

b2sfukazawa@gmail.com

こんな相談を受けました

 

よくある現象

 

ネットで探すといろいろな解決方法がありますが、ちょっと!

確かにいろいろな原因でこの現象が生じるのですが、頻度の高い原因について言及していません

 

よくある原因は、高速スタートアップファイルの破損です

 

対応策

  • CRTL+ALT+DELで右隅の電源アイコンから再起動を行うことです
多くの確率で回復します
 
最近のパソコンはストレージがSSDなので、高速スタートアップを無効にしてもそれほど問題にならないように思われます
では、高速スタートアップを止めましょう
 
WINキーを押す
一番上で「コントロール」と入れます

見つかったらクリックし起動します

電源オプションをクリック

電源ボタンの動作を選択する

現在利用可能でない設定を変更します

高速スタートアップのチェックを外します

変更の保存をクリック