windowsライブキャプション リアルタイムに字幕が使えます | kidproのブログ

kidproのブログ

プログラミング教育情報と私の日常を徒然に

こどもの笑顔を見たいです

b2sfukazawa@gmail.com

高齢者で耳が遠くなる方は多いです。

ソースネクストのポケトークは素晴らしい製品です

 

windowsの標準機能で同じことができます(ちょっと精度は低いが十分使えます)

 

 

Windows ロゴ キー  + Ctrl + L キーで起動できます

起動後、歯車のアイコンで「設定・マイクオーディオを含める」とマイクの音を拾ってくれます

位置調整

表示された文字のwindowサイズを調整して大きく

字幕で文字の大きさ変更するには

キャプションスタイルをクリック

字幕のスタイル 大きいテキスト

 

デスクトップの画面です

ノートパソコンに付いているマイクは遠くの音をうまく拾えませんので、誤認識が多いです

私が使っているリモートワーク用のマイク・スピーカを使うと認識率は各段に上がります

文字表示域のウインドウが大きさが限定されています。もっと大きくするには、私は画面を1920x1080で使っていますが、解像度を変えれば文字を大きくできます