毎年の確定申告です

 

スマホでもできますが、私はパソコンで行いました

昨年は雑所得が少なかったので納める税金はずいぶん少ないです

 

初めて申告をしたときは、よくわからなくて入力ミス(源泉徴収の入れ忘れ)で、たくさん余分に税金を収めてしまいました

全くミスチェック機能がないシステムでした。(今もそうですが)

 

個人だと、入力する項目のほとんどは、本来、国が把握しているのに、再度入力しなければなりません。

行政の縦割りです

 

マイナンバーで完全に金の流れを掌握しているので、本当は、個人の確定申告も自動化できるはずなんですが?

すべての行政が昔の仕組みを踏襲しているためです。

 

いつまで立ってもデジタル化しないのは、デジタル化すると今働いている人の働き場所がなくなるので困るんです。

 

AIやRPAで働き方改革が進む中、システムの変容で働く場所が無くなる人が出てきます

働く人の意識改革とスキルアップが必要です

 

いまプログラミングに取り込んでいる子どもたちはきっと大丈夫でしょう!