加悦鉄道キハ51の組立(3) |  鉄道あれこれ模型製作記

 鉄道あれこれ模型製作記

 物心がつくかつかないかの頃からの鉄道好きです。小学生の時に始めた鉄道模型は今に至るまで続けています。

 

床下関係が手付かずだったマスターピースのキットが組立完了しました。

 

実物の台車はTR26に履き替えられていますが、日光モデルのTR26は現在品切れ中で、適合するギヤも発売されていないため、ストックパーツの偏心台車を履かせました。この場合、動力はパワートラック(WB26)がそのまま使えます。

エンジンはロストパーツで立体感があります。床下モーターとする場合にも対応するように中央で2分割となっていますが、今回はパワートラックを使ったので分割部分には隙間はありません。

 

その他、ホワイトメタル製の床下機器はエポキシ接着剤で取付けました。

 

屋根板は板厚が不足気味で、指で押さえただけでベコベコします。うっかりぶつけたところ、その部分が陥没してしまったので、パテを盛って修正してあります。

 

あとは塗装ですが、時期は未定です。