嫁のあきこです。

先週は定期健康診断でした。

そして今週は虫歯が悪化した歯の抜歯でした!Σ( ̄□ ̄;)


健康診断で判る、
身体の見えない部分はあまり問題ないのですが、

目に見える部分は、問題ありが多すぎな
嫁です😭


【健康診断での一幕】

新型コロナウイルスのお陰で
健康診断を受ける際の問診票が一つ増えました。

★1 この2週間で、発熱、悪寒、咳、くしゃみが激しく出ましたか
→はい

★2 この2週間で、嗅覚、味覚異常はありましたか
→はい

★3 この2週間で、頭痛、吐き気などはありましたか
→はい

(((*≧艸≦)ププッ

でも、コロナ感染ではありません。
毎日検温してますが、とりあえず発熱は
していません。


受付のお姉さんも、この問診票を見て
焦って聞いてきました。

★1→咳喘息です
★2→アレルギー性鼻炎と蓄膿症です
★3→偏頭痛です

いやいや、問題ばかりですね😅

検診は滞りなく進み、
簡単な結果説明を聞きましたが
軽度の高血圧だけでした。

詳細はまだ届いてないですが。

レントゲンも問題なく、
内面は健康のようでした

d=(^o^)=b


【病気との長い付き合い】

始まりは小学4年頃。
きっかけは忘れましたが、
アレルギー性鼻炎になり、
週3ペースで耳鼻科に通院してました。

中学生になり、通っていた耳鼻科が
閉院したのをきっかけに
市販薬で症状を押さえる日々が始まりました。

そして結婚してすぐに、
夫の薦めで耳鼻科に行き…

鼻の中の骨を切除する手術を受けました❗

!!(゜ロ゜ノ)ノ

実は小さい頃に滑り台から落ちて鼻を強打し
真ん中の鼻の骨が曲がったらしいのです。

そのせいで鼻づまりが酷く、いびきも
うるさいと…😅

曲がってしまった骨を砕いて取り除き
鼻の通りは良くなりました✨

でも蓄膿症になっているらしく、
アレルギーも残っているので
鼻水、鼻づまりは無くなりません。


【更に…】

中学の時に腎臓病を患いました。
これは3回病院を変え、3回検査入院し
挙げ句風邪で通院予約の日に行けなくなったのをきっかけに
通院を辞め…

約12年放置プレイ。

妊娠をきっかけに再度昔の病院、
昔の担当医に検査してもらい

これは《完治》と太鼓判を押して貰いました☺️


そして34歳の定期健康診断で
高血圧と診断。
薬と定期的な通院をしていました。


その後結婚してこちらに引っ越し。
診断書を書いて貰いこちらの病院に
移るも、
薬を飲むことに何故か抵抗していた夫😮

結局通院も辞め、運動療法と食事療法で
過ごして来ました。

これは今でも、なのです。

一時、妊娠期間中は何故か
お腹の息子が助けてくれていたのか、
血圧は安定していて
《妊娠高血圧症》にならずに済みました

( ≧∀≦)ノ

ただ、出産直後は上が180に上がり
分娩台からしばらく降りられませんでした

ρ(・ω・、)

出産の次の日も血圧のせいか
動悸と目眩と息苦しさでうまく歩けず
息子がいる新生児室に行けなかった

という…😅


まぁ今回の検診では軽度という診断です。

これからも食事と運動とで、
コントロールしていこうかな。