嫁のあきこです。

今週、今の家に来てから丸5年が経ちました。

素晴らしいタイミングと瞬時の判断で
素敵な家に出会えたものです☺️


【最初は同居生活】

結婚してから1年間は夫の家に
お義母さんと一緒に暮らしていました。

二世帯用の家ではなかったので、
お互いに気持ちよく過ごせる為のルールが幾つかありましたよ。

食事はお義母さんが作ってくれていました。 
(料理好きなので、レパートリーも豊富)

洗濯もお義母さんがやってくれていたので

私は掃除位しか家事はやっていなかったのです。

でもこれって、
仲が悪くなくてもお互いにストレスが
溜まっていくんですよね…

なので1年経ったタイミングで
2人での生活を始めようと言う話になり

借りる家を探し始めました。

不動産やさんに行ったのも初めてで
3件の不動産やさんに行き、
実際に内見も2件しました。

でも中々良いと思える家に巡り会えず…

ネットでも探すようになりました。


【ベストタイミングが訪れる】

夫はネットで、JKKを検索していました。

東京都住宅供給公社

近場にもその物件があり、
内見もしました。

間取りが2パターンあり、
どちらも見ましたが、
その時はあまり《そこに住むイメージ》が
沸かなかったんです。

で他を内見して…でもそこも納得出来なくて…

悩む日々が続きました。


そんな中、夫が見ていたJKKの団地の中で
とても良い条件の部屋が
空き家として表示されていました。

でも《子育て世帯優先》
つまり子どもがいる家庭しか応募出来ないという条件でした。

『ここが良いと思ったけど、子育て優先だから申し込み出来ないんだ』

そう教えてくれていた部屋。

ある日見てみると、その部屋番号が
空き家情報の欄から消えていました。

ρ(・ω・、)

はぁ、やっぱりいい条件だから、
取られちゃったんだ…

夫は落胆気味。

他を探していて、そこに戻った時に、私は気付きました。

『ねぇ、さっきの部屋、空き家情報に載ってるよ?
しかも子育て優先じゃなくて、一般申し込み可能になってる‼️』

『えっ👀⁉️本当だ❗じゃあここ申し込むよ‼️』

と慌てて内見と申し込みのボタンをクリックしました。

見ていたのが、《子育て世帯優先から一般への切り替え》をしていたタイミングだったらしく。

念のため戻ってみたら、一般で表示されていたのです。

戻っていなかったら…😱

内見もして申し込みし
めでたく審査も通過し
申し込みから1ヶ月で今のこの家に
引っ越ししてきました。

(*≧∀≦)人(≧∀≦*)♪


【素敵な地域】

夫の実家から徒歩20分という場所で
夫の職場にも、私の職場にも自転車で
通えて

バス停が目の前にあって
徒歩1分にスーパーがあって

本当に素敵な家に出会えました。

子どもが産まれてからも
その素晴らしさをたくさん実感してます。

目の前にあったカラオケ店やレストランが
つぶれて駐車場や保育所に変わったり。

たくさんの変化も感じてます。

これからもこの家で、
家族3人で仲よく過ごしていきます😁