嫁のあきこです。

新年度が始まりましたね✨

未知なことが多すぎて
パニック状態だった昨年と比べて、

今年は穏やかな印象です。


そして当たり前になりつつある
《新しい生活》の、新しい年度。

変わることと、変わらないこと。

改めて考える時期ですね

( *・ω・)ノ

【保育園の変化】

息子は無事に、3歳クラスに進級しました

😊

変化が大きすぎて、
戸惑いが凄かったかな。

★マスクを着けての園生活になった
(園庭遊び、食事、お昼は外します)

登園するときもマスクですが、
初日は入り口で外そうとし
『ずっと着けてるんだよ』と諭すと
『ヤダ😢』とグズリだし。

でも部屋でみんなが着けてるのを見て
安心したのか、
それからはすんなり着けてくれました。

なぜマスクを着けるのか。

ハッキリは分かっていないようですが、
周りの大人がみんな着けてるので、
『みんな同じ~』とニコニコ😁✨✨

今のところ発熱もなく、軽い咳が少しでるだけの息子。

手洗い(消毒)とマスク。
それが自分を守ることだと、
徐々に理解していってくれればいいかな🎵


★上履きを履く園生活
3歳クラスから、園内は上履きを履いて
活動することになりました。

上履きって、《バレーシューズ》という名前なんですね

!!(゜ロ゜ノ)ノ

小学校からかと思ってましたが、
3歳クラスから使うので、
買うときに少しビックリ👀

上履きにも個性があり、自由に履ける
今だけの楽しみかな❤️

★連絡帳がなくなる

これ、とっても大きな変化です❗

園での1日の様子は掲示板に貼って
くれます。
連絡帳には、家からの連絡事項の項目がいくつかあり
記帳忘れないように気を張ってました。

それが無くなる❗

ハッキリ言って《楽》

(((*≧艸≦)ププッ

朝と夜の検温は記録カードに書きますけどね。

大きくなったんだなぁ。
変わっていくんだなぁ。

その中でも、
担任の先生は変わらなかったのが幸いです😍

これからも、宜しくお願いします🙇‍♀️⤵️


【会社の変化】

人事異動です。
新しい人も入って来ました。

その関係で、担当替えが行われ…
結果、私がいるチームは1人減。

ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!

コロナ禍で仕事量は減ってはいるとはいえ、
結構大変です。

1日の中で締め切り時間があるため
時間内に終わらせる必要があり。

また、FAXと電話を使っているため、
在宅勤務は不可

ρ(・ω・、)

結構ハード。
腱鞘炎と肩こり、腰痛に悩まされてます。

ま、好きな仕事ですけどね

(*≧∀≦)人(≧∀≦*)♪

今までお世話になった方が移動され、
挨拶するときは本当に…

言葉に悩みます。

自分が泣きそうになるからです💦

ありきたりな台詞に落ち着くけど、
そういう変化は苦手です

😥

【週末の過ごし方】

昨日は久しぶりにお台場へ。
無料巡回バスが営業終了しててビックリ👀
今までお世話になりました😢

営業を休止してた施設も再開し
久しぶりに家族3人で楽しんで来ました❗

心地よい疲れでした🍀

家に籠って過ごすのが大事な時期ですが

天気の良い日に外に出て過ごすのも
大事ですよね‼️

営業再開してくれたおかげで、
週末の予定を立てる楽しみが戻って来ました。

もちろんまだ営業自粛されていたり
時間が短かったり
完全に元通りとはいきません。

それでもお互いに対策をしながら、

新しい生活を満喫して行きましょ👍