嫁のあきこです。

久しぶりに、夢中になったものがありました☺️

息子の保育園で飾る、ちょうちん🏮作りです。

牛乳パックで作るもので、
毎年保育園の夏祭りの時に園内に飾るのです。

去年は色々トラブルがあって…
提出期限ギリギリに、
ほぼやっつけ作業的に作ったのが、
スッゴク悔しくて😭

今年は頑張っちゃいましたd=(^o^)=b


【コロナの影響で…】

今年は本当に、色々ありますねぇ。

まず、新型コロナウイルスの影響で
保育園が休園。
4月の半ばから5月末まで
途中から夫と交代しながら、
休園中の息子と過ごして行きました。

6月から《登園自粛期間》となり、
仕事の関係から通園を再開。

保育園の保護者会や保育参観などは
軒並み中止(*T^T)
プールも中止で、7月からは
衛生管理の関係から
シャワーだけ実施してくれるそうです。

そしてそう。
夏祭り‼️
通常なら保護者も参加しての賑やかな祭り

…でもこれも例外なく、中止😫

でも、代わりに園児だけでやる
《縁日ごっこ》があるらしく
お神輿を作っていました。

その園内の飾りとして、毎年作っている
ちょうちんを今年も飾るそうです🏮

去年は初めての参加で、なんだかあたふた…
夏祭り直前、私の実家に行った時に貰った
折り紙のコマを貼るだけの
簡素なものになりました…

なので!
今年はリベンジ( *・ω・)ノ


【2つのちょうちん】

最近息子が牛乳をごくごく飲むので、
パックの準備は簡単でした😊

で、息子が好きなものを貼ることを
考えていて
まず『トミカの写真』を貼ろう❗
と。
今一番ハマってますし。


そしてSeriaに行った時に
『アンパンマンの小さなぬり絵』を見つけて
『あっ!これを貼ろう❗😲』

ということで、2つ作ることにしました👍

【トミカのは…あれ?】

先週の土曜に、トミカショップに行ってきたのですが、そこでカタログをゲット📖

そこに掲載されている車をどんどん買っていたので、
《今持っているトミカの写真》を使ったのですが…
思った以上に小さい❗

それでもチョキチョキ20個以上切って。

白い画用紙にペタペタ貼って。

いざ、パックに貼ろうとすると…

なんか変。

拭えない違和感があって、保育園で他のちょうちんを見てみたら

あーっ( 。゚Д゚。)

なるほど…

で、こうなりました(ФωФ)




写真では見えないけど、
トミカの写真の周りを色鉛筆で塗ってます。

でも…思ってた完成図とは、ちと違うかな😅


【こっちが本命?アンパンマン】

私は元々ぬり絵が好きです☺️

アンパンマンのぬり絵を見つけて、
久しぶりにワクワク😃💕

水性ペンと色鉛筆を駆使して
ぬりぬり🖍️

そしてハサミでチョキチョキ✂️

画用紙を切ったり折ったり、のり付けしたり
さらに、色画用紙にペタペタ貼って
それをパックにぺたり。

うくくっ( *´艸`)

メッチャ楽し~o(^o^)o

そして、こうなりました😲





【息子の反応は…】

最初は息子が夜寝てから作っていましたが、
大詰めになってきたので、息子も起きてる時間にやりました。

ママが何をやっているのか、分かっているようですが
『ボクのボクの~』と切ったアンパンマンのキャラクターたちを手に取りたがり、
少しだけ大変でした😅

でも出来上がりを見て
ニコニコ☺️してくれて。
『ボクの~o(^o^)o』と嬉しそう❤️

保育園でも先生に『お母さん、頑張りましたねぇ😊』と
驚いて頂けました❗

久しぶりにハサミやのり、カッターを使っての工作は
メチャクチャ楽しかった❗

来年はどんなのにしようかな?😆