嫁のあきこです。

昨日は夫がグラタンを作ってくれました☺️

木曜日は焼き肉、金曜日は鍋焼うどん。

息子を迎えに行ってても
私より早く家に着くので
私が帰宅すると作っていてくれることも
多々あります。


私より手際もいいし、美味しく作ってくれるので、とても嬉しい❤️

私は主婦なんだから、
もっと料理頑張らないとねぇ…

でも…

【いつから?】

洗濯物を広げているときに、
いつも思うのは

いつ洗濯物の干し方を教わったんだろう?

ということ。

36歳まで、結婚のけの字も
彼氏のかの字もなかったので(ФωФ)

ずっと実家暮らしだったんです。

姉が結婚して家を出てから、
本格的に家の手伝いをやり始めたとしても

意識せず家事を教わっていたのかなぁと
不思議な気持ちになります。

料理もそう。
基本は母が作り、それを見て覚える。

私の母は、台所が狭いわりに(笑)
色んな料理を同時にいくつも作ります。

置き場がなくてうろうろしたり、
ゴミ箱の蓋の上に置いたりもしますが😥

そういう姿を見てたから、
今普通に家事が出来てるのかな?☺️
感謝ですね❤️


【結婚当初の経験】

結婚してから1年は、お義母さんとの同居でしたので、
基本的に料理は作って貰っていました。

でも夫からの提案で、2人で1年間
料理教室に通いました🍀

レパートリーを増やすのもそうだし、
お義母さんがいない時は作るので、
とてもいい経験が出来ました😁

そのレシピは今でも活用していますし、
教室でオススメされた調理器具は重宝してます

d=(^o^)=b

2人だけの生活になってから、
献立考える大変さとか、自分の手際の悪さ😣とか、本当に自己嫌悪しまくりましたね😱

今は息子もいるし、流石に慣れてきてはいるけど、母親ってスゴいよね~って思います( 。゚Д゚。)


【良いのか悪いのか…?】

職場にお弁当を持っていっています。
毎朝早く起きて、2人分のおかずを作ってました。

でも4月から生活が変わり、夫も変わりました。

お弁当のおかずはいらない👋😞🍴
と言うのです‼️

なので、昆布と梅干しを入れたおにぎりを2個、自分で握って持っていっています。

私はそれでは絶対にもたないので、
しっかりたっぷりおかずを持って行きます。

おかずを作る負担が少し減りましたが、夫はそれで大丈夫なのか、心配になるのです。

…大丈夫みたいですけどね(*´・з・)

明日からまた、自分が食べたいおかずを
詰めて、仕事に行きます(^o^)/