嫁のあきこです。
 
毎週日曜日は、 
HSP夫の嫁の立場から私が書いてます。

月曜日から息子の保育園が休園になり
平日2人の生活が始まりました。

最初こそは生活リズムを意識してましたが、
水曜日位から「ま~いっか😅」となり…

はい。
早くもかなり崩れました🤣

でも、色んな発見がありましたよ~★


【息子の成長と共に…】

小さいお子さんがいるご家庭では、
台所への対策なにかやってますか?

お子さんが居なくても、想像で
台所への侵入は、心配になりますか?

うちの家は間取りの関係で、
ベビー柵が設置しにくいのです。
なので、自由に往き来してます。

成長するにつれて、色んな工夫をして
台所に侵入してきます😅

お風呂場のイスを手洗いの台にしてますが、
それを移動させて流し場にきて

洗い桶に手を突っ込んで「びしょびしょ~」
湯沸し器で洗うと、また突っ込んで

…の繰り返し。

冷蔵庫を開けて~とママの服を引っ張って連れていったり。

流石に、コンロ使う時は近付けませんよ!?

「アチアチさんだから、近づかないよ」と
保育園に入る前から言い聞かせてます。

それさえ分かってくれれば。

引き出しを開けて中のスプーンやフォークを
出して、すぐに流し場に入れたりとか

作業台の上のものを掴んで「これなに?」と
聞いてくるとか

好奇心いっぱいの息子と、遊びながら過ごす
ことが出来るので良いかな🎵

多分、フツーなら台所には入れないと思うんです。
でも大人が台所で何をしてるのか気になるだろうし、
一緒にいる時間をどう使うかを考えたら、
一緒に台所にいるのも自然なことかなって。

もっと大きくなったら、お手伝いもしたくなるだろうしねヾ(゚ー^*)


【何かを感じ取ってる…?】

息子は2歳3ヶ月です。
保育園に行かないことに、特に疑問を抱くことはないみたいです。
でも、全く外に出ないのでそこは何かを感じてるのかなぁ…
時々「コウエン」とは言うのでね。

そして木曜日に実に6日ぶりに外に出ました❗

朝の早めの時間だったので、大好きなごみ収集車がたくさん見れました★

工事現場では大小様々なショベルカーがいて、
しばらくジーッと見てたり☺️

『健康維持の為の散歩』は規制されてないので
時間を見て散歩には行こうかな。


今まではなかったジュースやお菓子があることも

起きる時間が来ても起こされないことも(笑)

そしてずっと家にママといることも

理由は分からなくても、2歳なりに
『いつもと違う』と感じてると思います。

命を守る為の行動なのだと、分かるようになったら話してあげよう。

まだまだ、いつもと違う生活が続くけど
この時間を大切に過ごしていこう🤗