嫁のあきこです。
 
毎週日曜日は、 
HSP夫の嫁の立場から私が書いてます。
 
ついに緊急事態宣言が出されましたね😞
 
でも夫も私も、テレワークが出来る
職種ではないので、
相変わらず自転車で通勤してました。

そして金曜日に発表されましたが、
これまで普通に通えていた保育園。
来週から臨時休園することが決まりました。

3月からずっと、小・中学校、高校、
大学と休校になっているのに
保育園は開園していて。

仕事をしている分有りがたかったですが、
感染予防の対策を含め、
いつも以上に気を使ってくれてる保育士さんたちに、申し訳ない気持ちもありました。

もちろん息子が感染するかも…という不安と
送り迎えしている自分たちが感染の原因になるかも知れない。

そんな不安を抱えた最中の、休園案内。

色んな感情が溢れまくりました⛲


【仕事が出来ない寂しさ】

私な派遣社員です。
会社は物流関係でFAXを利用しての受発注業務なので、
休業もテレワークもないですが、
人員削減で社員さんが交代して休みを取ったり。

派遣さんに対しては、会社から

「収入のこともあるので、
 休んで下さいとは言えないです」

と優しいお言葉★

金曜日に有給休暇を貰いました。その前日に《金曜日に対応策を発表します》と区からの連絡。

ほぼ確実に来週から休みになるなぁ~😱

派遣元から『特別有給休暇』が貰えるから、
給料の心配はないけど…

結構好きな仕事だから
出来ないのはサミシイなぁ…😭

と思いながら、デスクの整理と私物の大半を持ち帰りました。

そして案の定の休園。

整理していて良かった結果に。
複雑な心境😩


【初めての息子と2人の生活】

月曜日から平日は、息子と2人で過ごすことになります。

初めて、なんです。

息子が産まれる約2週間前から、
夫が育休を取ってくれていたので、
ず~~~~っと一緒でしたから。

安心感は半端なくありましたよ~


でも今回。テレワーク出来ない夫は
普通に出社。
自転車なので、満員電車に乗らなくて済む分
不安は減りますが。

なので、息子と2人生活に突入です


さて、どーしましょ?
(ФωФ)

動画やテレビを見せてばかりじゃダメだし。
朝だけじゃなく昼御飯も必要になるし。

健康維持の為の散歩は良いので、
どこまで行こうかな…
絵本の読み聞かせとか、普段やらないことをやろうかな~

あれ?
悩むというより、ワクワクしてるかも(笑)

ただ、
先生や友達とも会えない
保育園の園庭の遊具で遊べない
給食ではない

そして、ずっとママがそばにいる
(*≧∀≦)人(≧∀≦*)♪

という、今までとは違う生活になるので、
2歳の息子はどう思うのかなぁ。

…それなりに適応していきそうだけど
( ´∀` )b

金曜日にお迎えに行った時、
友達と仲良く遊んでいる姿を見て

《しばらくこの風景は見れないし、
友達とも遊ばせてあげられない…》

と思ったら悲しくて泣いてしまい、
先生に心配されてしまいました😭

また元気に保育園に行ける日を楽しみに、
とにかく体調管理に気を付けて

乗りきるしかないですね!