昨日、
繊細で恋愛スタートできずに悩む
HSPさん交流会を開催しました。

参加者さん2名いて下さり
ありがたかったです。

そして

僕自身の問題点も浮き彫りに。

・感情とつながっていない
・自分の思いを表に出せない
・自分本位
・うちの夫婦は出会いが特殊過ぎて、
 他の人の参考にならない。
・HSPの学び不足
・交流会を知らない
・完全なる見切り発車

問題点だらけ。

━━━━━━━━━━━━━
■凹みながら2つ確信したこと
━━━━━━━━━━━━━
交流会というもの自体
自分で参加したことがなく
よく分かっていなかった。

よくセミナーなどで
教えている側が一番の学び
というのを聞きますが、本当ですね、、、

出会いに偶然はないと思っています。
今回参加して下さったお二人は

いろいろな交流会に参加していて
傾聴も天才的な方、

相当言いにくいことも
ズバズバ言って下さる方、

このお二人で本当に良かった。

お二人からしたら
期待外れになってしまって
申し訳なかったです。

僕も凹んでますが、嫁あきこも
参加されたお二人も感情的に揺れて
凹んでいるかもしれません。
心苦しい。

でも、参加して下さり
本当にありがとうございました。

凹みつつも
2つ確信したことあります。

・HSP×恋愛で悩む方の場は作りたい
・パートナーの存在は、本当に大事

━━━━━━━━━━━━━
■HSP×恋愛で悩む方の場を作りたい
━━━━━━━━━━━━━
僕自身は、勉強不足で正直言って
恋愛の悩みを解決すること出来ない。
なので、講義的なことは出来ません。

ですが、
HSP×恋愛で悩む方の場は作っていきたい。
僕自身そんな場があったら
どんなに良かったか。

現在カップルだけども
恋愛で悩みを持っている方々も含めて
他の参加者のお話を聞いて得られること
って大きなことだと思います。

恋愛に関することを
ゆる〜く話せる場。

ゆる〜く交流を持てる場。

自分のことを話すことで気づきあり
他の方のお話聞くことで
恋愛のヒントが得られる場。

交流会自体で出会いがあるかもしれないし、参加することで恋愛の空気感を持ち、他で出会いが生まれるきっかけになるかもしれない。

そんな場を作っていけたらと思います。

そして、次回3月7日(土)は、
自宅で無料でやろうと思います。
僕自身の学びが大きく
むしろお金払って来てもらいたいくらい。

公民館などの予約が取れたら
そちらでと思うのですが
3月は自宅でやります。

毎月、開催していきます。
なかなか恋愛に進むきっかけがなくても
常連さん同士で恋愛に進展する場合もあるかもと思っています。

参加者が多ければ
仲良くるきっかけ(ゲームなど)もありかも?

そういうどう進めていったらいいのか?
なども話しあえたらと思います。

━━━━━━━━━━━━━
■パートナーの存在は本当に大事
━━━━━━━━━━━━━
今回問題点も露呈して
相当凹んでいます。

そんなとき
嫁あきこの存在って大きい。

僕の痛みを共感してくれる。
僕自身が感情から離れぎみで痛みに繋がりにくいのですが、あきこの共感を通じて感じることが少し出来る。

素敵なパートナーシップを持っている自信だけはあります。

おこがましいですが、うちの夫婦のような
本当にお互いが寄り添えるパートナーシップを、他の方々も持てるにはどうしたらいいのか?僕自身も交流会で学び、サポートできたらと思います。

━━━━━━━━━━━━━
■次回の【HSP×恋愛】交流会
━━━━━━━━━━━━━
次回予定は、
3月7日(土)
東京都江東区

にて開催します。無料。
ゆる〜く気軽に参加できる会。

詳細、申込みページは、
一ヶ月前の2月7日頃予定しています。