うちの夫婦は、仲良いです。

それは、

恋愛の極意を知ってるからです!!

ズバーーーーーーン\(^-^)/

、、、って、大袈裟ですが、

嫁あきこと恋愛時代にしていた
重要なことがあります。

━━━━━━━━━━━━━
■男女の違いをお互い知る
━━━━━━━━━━━━━
ジョン・グレイ博士をご存知ですか?

有名な本に

『ベスト・パートナーになるために』

というのがあります。

副題は、

男と女が知っておくべき「分かち愛」のルール 

男は火星から、女は金星からやってきた 
 
 
この本には
男性と女性の違いが書かれています。

そして、

この本を恋愛時代に
嫁あきこに渡して読んでもらいました。
 
 
男女間のスレ違いって

根本的には、個々の親子関係で
癒しきれていない問題が大きい。

そこを解消するのは置いておいて(^o^;)

男女が上手くいくには、

『お互いが、男性と女性の特徴の違いを知っている』

というの超大事。

━━━━━━━━━━━━━
■男性のストレス解消
━━━━━━━━━━━━━
例えば

男性の特徴として

『一人の時間が必要』

というのがあります。
 

スポーツ観戦に熱中したり
買う商品を調べることに熱中したり
エロものに熱中したり

一人の時間を持つことで
ストレス解消してる。

加えて繊細なHSPの気質だったら
浸ってしまう感情や
複雑に深く考える思考を落ち着けるために
なおさら一人の時間は必要。

それを嫁あきこに理解してもらっているので、

「あぁ、今は一人の時間だな、、、」

...と分かってもらえてるのが有難い。

これが、一人の時間が必要だということを理解されていなかったら、衝突の原因になる。

━━━━━━━━━━━━━
■女性のストレス解消
━━━━━━━━━━━━━
女性の場合は、

コミュニケーションをすることで、ストレス解消している。

それをジョン・グレイ博士に学んでいるため、女性にとって会話の時間を持つことの大切さを知ってる。

なので、内向型HSPの僕は1日全く喋らなくても平気な人なのですが、嫁とのコミュニケーションの時間は意識して持つようにしています。

嫁に言わせたら、全然足りてないかもしれないけど(((^_^;)
 
━━━━━━━━━━━━━
■上手くいく恋愛の極意
━━━━━━━━━━━━━
ジョン・グレイ博士が、日本に来日して講演をしたことがあります。

その時も夫婦で参加しました。

お互いに男女間の違いを知って
ベストパートナーでいよう!!

という意識を2人で持つことは
恋愛の極意の一つです。