「としあきの感情的知性って低いよね?」

と言われました。

(えーーーー!?)
 
 
そういえば

「感情の沼に浸っているだけで
 感情を感じていない」

と世界的ベストセラー作家さんに
言われたことも。

(何だってー!?何言ってんの?)
  

感情のこと分かってるつもり
でいたので、動揺。

そういうとき
僕は平静を装う。

心の動揺は、表に出さないんです。

━━━━━━━━━━━━━
■感情を感じない処世術
━━━━━━━━━━━━━
たしかに感情を感じ入ってる
わけじゃないな、、、

嫁のあきことの恋愛時代も
感じていなかったのかも!?

感情が分からないというより
感情が分かりすぎてしまうので
感じないようように生きてる。

HSPの気質は
子どもの頃から敏感なわけで
いちいち感じていたら
生きていけない。

自分に言われているわけじゃないのに、

他人同士の会話で
怒りが入っていれば
自分が言われたような気持ちになる。

心の境界線が薄く
相手の感情の侵入を許してしまう。
 
HSPの繊細な気質は
他人の感情には敏感。

処世術として
子供の頃から
感じる心を隠して
感じないようにする生き方に。

でないと生きていけないから。
自殺してしまうから。
 
━━━━━━━━━━━━━
■感情オフで生きるヤバさ
━━━━━━━━━━━━━
例えば

心の動揺は表に出さないってのは
それによって
感情を無かったことにしてる。

悲しみに入りそうになったら
感情の電源オフにしてしまう。

感情っぽい沼に浸っているだけ。
それって感情を感じていない。

 
そういう処世術によって

悲しい
辛い
苦しい
さみしい
絶望感

などのネガティブな感情を
感じないですむ。

それで何とか生きていける。
 
 
だけども、同時に

楽しい\(^o^)/
嬉しい\(^-^)/
やったぜぃ~d=(^o^)=b

っていう躍動感を感じられない。

他人に興味を持てない。 

それって
本当の自分の姿で生きてる
なんて言えない。ダミーの自分。

感情から目を背けていたら
本当の自分の人生を生きることは
出来ない。

自分の感情を見つめ
自分の心を知って
感じる心を取り戻して生きたい。

━━━━━━━━━━━━━
■2月2日(日)
繊細で恋愛スタートできずに悩むHSPさん交流会

━━━━━━━━━━━━━

HSPの生きづらさが軽減したり
恋愛スタートのきっかけに
なってもらえたらと思います(^^)


そんな2月2日の交流会の
詳細は↓↓↓

こちらをクリック


定員6名 残3名です。