『幸福感を持っているか』
 
付き合って半年や1年くらいの仲良いカップルは
幸福感を持ってますよね。
ラブラブなので。
 
生物学的にも初めの頃は
何かのホルモンだかの影響で
相手に好意を持つようです。
  
ただ 
僕の言う仲良い恋愛は
そういう初期のラブラブではなく
 
知り合って5年以上
最低でも3年経っても
仲良いカップルのことです。
 
 
5年以上付き合っている仲良い恋人同士や夫婦は
幸福感を持ってる。
 
 
大事なのは
その幸福感を相手に求めてるわけではなく
自分の中に幸福感がある。
 
1人でも自分が
満たされているから相手に優しくできる。
 
2人でいることは
より多くの幸福感を持てる。
仲良い恋愛。
 
 
だから
 
今パートナーがいない人
別れること多い人
 
誰か良い人見つかったら
幸せになれるのに...
 
と思っていると
 
常に相手に幸せ求めてしまい
ラブラブ期だけ
上手くいく結果になるんでは?
 
 
幸福感を持って生きることは
恋愛においても
人生においても
最重要だと思います。
 
 
とくにHSPは
自己肯定感を持ちにくいので
自分の良さを知り
人と繋がる。
 
自分の頭の中だけの
幸福感ではなく
人との繋がりの中での
幸福感、大切。