6年ほど前のことですが
深夜のアルバイトしていたことがあります。
すき家です。

ワンオペという言葉を
聞いたことありますでしょうか?

ワンオペレーション。


一人で
注文
調理
品だし
仕込み
会計
掃除
全てのことをやるやつです。
それ、やってました。

深夜なので
基本的にお客は少ないです。


ですが
22時台や朝は混むこともあり
15人~20人くらい
一人で対応することも😭

20人もいると
かなり待たせることとなり
怒号あり。ひぇーーーー。

忙しすぎて鬼の形相で対応します。
お客が入店するなりこっちは、真っ青。
来るなぼけっ
...とぶつぶつ言ってたかも^^

酒の入ってるお客も当然いて
修羅場です。

2年で警察呼んだこと4回あります。

お客がクレームか何かで自分で警察呼んで
本人が連れていかれたこと2回あります(-_-)

深夜の深い時間はタクシーやトラックの
運転手さんがほとんどです。

そうではない人もたまに来るのが驚き。


真夜中の3時とかに牛丼食べに来るって
ちょっと自分の感覚にはない。


勤務時間は
22時~9時の休憩なし。


一人営業で休憩時間あることになったら
その時間は店内に誰もいないことになってしまうので。

おもいっきり労働基準法違反。
指摘されても会社のトップが無視なので😎
(今は改善されてワンオペないはずです)


こんな大変なのに何でできたのかな~と思うと

内向型HSPの気質を持ってるからかも。

 

ワンオペって大変ですが

大勢での人の中でチーム組んでやるよりは断然いい。

一人でやれる
こっちのほうがHSP気質もっている僕にとってはやれる。

お客の相手はしますが、客は客と割り切れるので。

HSP人間の仕事って

内容よりも環境が重要事項なんですよね。

 

木戸としあき

 

【HSPの幸せな生き方】メルマガ登録

こちらをクリック