『もうすぐ45歳になってしまう。恥ずかしい。』

...と何気なくFacebookに投稿したら

何で恥ずかしい???

...と不思議がられてしまった。
言葉足らず過ぎました。

心理的メカニズムを説明します😙



45歳で

パートしている状況が非常に恥ずかしい。

若い人達に
あのおっさん終わってんな😌

なんて思われてそう。


そう感じてしまうのは
鏡の法則というか
自分が30代の頃
45歳でパートの人見たら
恥ずかしいと思ってたはずだから。

このメカニズム分かりますか?


30代で起業して、今はパートしてる。
もしかしたら、今頃は
小中学生向けの学習塾が
10店舗ほどあり、

それぞれの教室には
教室長がいて任せている状況。


経済的に大成功していた
という現実もあったかもしれない。


もちろん
当時あのまま突っ走っていたら
心が壊れていた。

繊細なHSPな心だから。

そんで
今の現実を作っている。

内向型HSPならではの現実なのかも。

 

経済的な大成功より

恋愛によって幸せなファミリーを

人生に取り入れた感じ。

 



学習塾をダメにしたこと
頭では

そんなん

幸せな人生かどうかには関係ない

って分かっても
感情的に恥ずかしい。

やはり
失敗はカッコ悪いという
観念は自分の中に持ってるんだなぁ
と改めて気付きました。


自分自身の中で恥ずかしい😱
と思っていることも


他の人からしたら何で??
ってなりますよね?

 

HSPあるあるかもしれません。

 

木戸としあき

 

【HSPの幸せな生き方】メルマガ登録

こちらをクリック