桜花賞、オークスのレースぶりを見ると

リバティアイランドを逆転できるような

馬は見つからない気がするが…

見ていきましょう!

トライアルレースなどを改めて見てみる

と比較的流れているレースが多い。

本番レースも超スローやスローな流れは

考え難く平均から早目のタイムになる

ことが考えられる。

オークスまでにある程度のキャリアが

必要になってくる。厳しいレースを使っ

た馬でないとG1レースでは簡単に来る

ことは出来ない。

オークス組では当然リバティアイランド

ドゥーラ、紫苑ステークス組では1着の

モリアーナ、シランケドの末脚が良い。



以上がJRAーVANでの見解だがこれに

基づいた予想で良いのではないかと思う。


今のところだがリバティアイランドの

3冠戴冠は揺るぎないであろう。故障

事故がない限り頭は堅いところだ。

あとはどういった馬が次位に上がって 

くるのか?


・ハーパー 【オークス2着】

オークスはルメールが上手く乗った。

トライアルを使わずに直行がどうなのか?



・ドゥーラ 【オークス3着】

札幌クイーンSで古馬と対戦し落ち着いた

レース運びで勝ったのは好印象。叩いた

効果もあり一気に2着候補へと躍り出た。



・モリアーナ 【紫苑S1着】

最後の直線馬群が開いたところを鋭い末脚

で頭まで突き抜けた。同じレースができる

かと問われれば難しいところではあるが。



・ヒップホップソウル 【紫苑S2着】

この馬も基本は差し馬であるが横山武が

前で競馬が出来るのか確かめた感がある。

オークスも6着と善戦しているし侮れない

存在ではある。



・シランケド 【紫苑S3着】

この馬も脚の使いどころは悪いけど最後

にはもの凄い脚を見せる。まだまだ馬が

成長途中な気はするが穴候補として残し

ておきたい一頭だ。


・マスクトディーヴァ 【ローズS1着】

こちらも前走上手く岩田望が乗った馬で

あるがトライアルにしては落ち着いた

レースだった。本番でも前目の位置取り

で同じような末脚を使えればチャンスは

十分にある。



以上、リバティアイランドを脅かせるか

どうかは分からないが次位の有力馬である。

それ以外には出てきた時にお話しします。


最後にリバティアイランドの調教。





こんなの見せられたら…買うしかないよ。

3冠は濃厚だね。穴屋とすればヒモが

狂ってほしいのでそこに専念するしかない。

ではまた直前になったら予想致します!