今、娘ちゃんの中学校では定期テストで順位の発表はありません。

そういう時代なんですね。

 

もちろん点数は分かりますが、パパが子供の時のようにテストの成績、順位表は張り出されないのです。

 

だから、毎回自分が何位か分からないし、気にしない。

 

でも点数は気にしますね。

塾にも報告するし、点数が良いとパパから特別小遣いを貰えるから!(笑)

 

娘ちゃん、前回の成績表がオール5で塾も特待生制度で授業料が安くなります。

 

そして、先日、3者面談で担任の先生が「ここだけの話」と言うことで教えてくれて、娘ちゃん、前回のテスト「学年1位」だったと!

 

凄いよ娘ちゃん!!

(*'▽')