ロベリア | きどさちのブログ

きどさちのブログ

「マウスアート」「編み物」など趣味の作品と身近に咲いている花をUPしています

今日も雨降りです傘

昨日も今日も筋トレお休みです(>_<)

 

昨日 雨間に近くの家電量販店へボタン電池を買いに行きました 筋向いの会社のガーデンで「ロベリア」が満開です 

この会社の社長さんは園芸にとても熱心な方で手入れが行き届いています

 ロベリア

別 名:ルリチョウソウ
科 名:キキョウ科 
属 名:ミゾカクシ属(ロベリア属)
原産地:熱帯~温帯
開花期:3月下旬~11月上旬

春から初夏にかけて、爽やかな色で花壇を彩る草花です
キキョウ科ロベリア属に属する草花で、品種によって一年草と多年草に分けられます

青や白、ピンク、赤色など色鮮やかな花が特徴で、1.2cmほどの小さな花が密集してこんもりと咲きます

日本では一年草として扱われることが多く、草丈が20cmほどとコンパクトなため、寄せ植えやハンギングバスケットなどでも楽しまれています