昨日から非常に蒸し暑くなってきて、冷房が欠かせなくなってきました 昨夜から一階の居間にお昼寝布団を敷いて、寝る事にしました

 

散歩道で早くもアサガオが咲いているお家が有ります

西日の当たるお家なので、日よけを意識して緑のカーテンだと思います

 

 アサガオ(朝顔)

科 名:ヒルガオ科
属 名:サツマイモ属
原産地:熱帯から亜熱帯地域
開花期:7月中旬~10月上旬
 

夏と言えばアサガオですね
アサガオは日本で古くから親しまれている草花ですが、日本原産の植物ではなく、奈良時代に中国から渡来し、薬草として用いられたのが始まりだそうです

つる性の一年草で、あんどん仕立てやつるを長く伸ばしてカーテンのように仕立てる方法が代表的ですが、つるが伸びない矮性の品種もあります