早朝 強く降っていた雨 今は小雨となっています雨

気温も上がらずちょっと肌寒い感じです(>_<)

 

今日は月末の仕事 神様と仏様のお掃除をしましたお願い

もう 何十年と遣ってきているのですが、ここ数年はなんだか大儀で遣るとホッとします しかしすぐまた一月が過ぎてしまいます 歳をとって月日の過ぎる事の早い事 今年も半分すぎてしまいますね

 

今日のお花は「桔梗」です

我が家の桔梗は終わってしまいましたが、こちらの桔梗はこれからのようです

 

 桔 梗
科 名:桔梗科
属 名:キキョウ属
原産地:日本 中国 朝鮮半島
開花期:6月~10月

 

桔梗は東アジアに広く分布する多年草です

日当たりのよい草原に見られますが、国内ではそのような場所が激減したため絶滅危惧種になっています
茎はまっすぐに伸びて高さ10~120cm、先端近くに直径5~7cmの花を1~10数輪咲かせます

根は太くまっすぐに伸びて、ニンジンを小ぶりにしたような形です この太い根は漢方薬にも利用されます

桔梗は風船のような形の蕾から開花する、星形の花びらが特徴的な植物です 花の色は深い紫色や涼しげな青色、白色、ピンク色などで、多彩な色が楽しめます。咲き方は一重咲きや八重咲きなどの種類が存在します

 

桔梗は初夏から秋にかけて開花するため、美しい花を長期間楽しむことができます

暑い時期に涼しげな花をつける桔梗を、ぜひ庭や花壇に植えて楽しみたいですね

 

↓思わずにっこりしてしまう蕾