昨日の夕方 突然雨が強く振り出し、お隣さんに「雨が降り出したよ~」と声掛けし、戸締りなど忙しくしました

 

短い間でしたが待望のお湿りに庭の木々が潤いました

今日も段々と雲が多くなってきたのでひ一雨来るかもですね

 

今日のお花は「ベロペロネ」です

 

🦐ベロペロネ(コエビソウ)

和 名:コエビソウ(小海老草)
科 名:キツネノマゴ科
属 名:キツネノマゴ属
開花期:5月~10月
原産地:メキシコから中央アメリカ

コエビソウは常緑の多年草で、朱色の苞(ほう)が重なったユニークな形がエビのように見えるのが名前の由来です

苞は朱色の他に黄色があり、苞の間から出る花は、白やピンク、赤色などの花色があります  周年開花の性質が強く、冬に暖かい場所で管理すればほぼ一年中咲き続けます

ペロペロネと言われているのはギリシャ語で「矢のとめ金」を意味し花のまわりの重なり合った部分の形から連想されています

白い部分が花 それを包んでいるのが苞 
はじめてみた時なんて変わった花だろうと思いました👀