蒸し暑く、時々きつい日差しの射す週末です

雨になると鬱陶しいですが、一雨欲しいのが本音ですおねがい

 

裏隣りさんから今年もササユリを一枝頂きましたブーケ2

 

 笹百合(ササユリ)
別 名:山百合(ヤマユリ)
科 名:ユリ科
属 名:ユリ属
原産地:日本
開花期:6~7月
花の色:白、ピンク
花言葉:『清浄』『上品』『純潔』
 

本州の中部から九州に自生する日本固有のユリです
種から花を咲かせるまでに7年以上と時間がかかる事と、盗掘によって近年野生種は少なくなってきており、長野県では準絶滅危惧種に指定されているそうです

草丈は50~100cmほどに生長し、濃い緑色の葉っぱを互い違いに生やしています 葉っぱの見た目が笹に似ていることから、名付けられました
 
今時になると、茎の先に直径10~15cmの大きな花を2~3輪付けます 

花は横向きに生え、薄いピンクや白色をしています
清楚で気品のある花ですね
 

近くの白鳥庭園にも数本咲く場所がありましたが、年々少なくなっていて、今年は咲いているのかなぁ?
 

私の子供の頃には群生して咲く場所がありましたが、ゴルフ場になってしまい残念です(>_<)