ムラサキツユクサ | きどさちのブログ

きどさちのブログ

「マウスアート」「編み物」など趣味の作品と身近に咲いている花をUPしています

天気予報どうり雨の朝となりました傘
今日は一日中 閉じこもりとなりそうです

散歩道で「ムラサキツユクサ」が咲きだしました
子供の頃から良く目にしていた花で懐かしい気持ちになりましたおばあちゃん

ムラサキツユクサ
和 名:紫露草
別 名:オオムラサキツユクサ、アンダーソニアナ
科 名:ツユクサ科
属 名:ムラサキツユクサ属
原産地:北アメリカ
開花期:5月~7月

梅雨前から咲きだし、うっとうしさを吹き飛ばすように大きな3枚の花弁を優雅に広げ、朝露にぬれた姿にはしっとりとした美しさが感じられます

チャームポイントは花の中心部の雄しべと雌しべです
特に雄しべはひげ状で、赤や青に色づき、よく見ると個性豊かな花です

一つ一つの花は1日でしぼんでしまいますが、6月から7月を中心に毎日次々と咲き続けます
晴れた暑い日は花が早くしぼみ、午後には花がない状態になりますが、雨天や曇天の日には夕方ごろまで咲いています

 

 

↓白花も咲いていました おしべが薄紫です👀