ハーブゼラニューム | きどさちのブログ

きどさちのブログ

「マウスアート」「編み物」など趣味の作品と身近に咲いている花をUPしています

青空いっぱい!晴れ晴れ晴れ 

ちょっと暑さを感じる子供の日です

日々 陽ざしが厳しくなってきましてね 

家の中はまだひんやり感があって過ごしやすく感じます

 

 

我が家で「ハーブゼラニューム」が咲きだしています
いわゆる”蚊が来ない”カレンソウ(蚊連草)です
 

ハーブゼラニューム 
科 名:風露草(ふうろそう)科
属 名:テンジクアオイ属
原産地:南アフリカの喜望峰
開花期:春から初夏

清楚なかわいい桃色花で、歌舞伎の隈取りのような斑が入っています 匂いに好き嫌いはありますが、私は結構好きな匂いですです👃
 

葉を触ったり、水を与えるとやさしいハーブの香りがします
「蚊が寄ってこない!」と言うのはちょっと疑わしいですが、信じる事にしています
花後に剪定と植え替え、挿し芽をして繋げています