プリムラ・マラコイデス | きどさちのブログ

きどさちのブログ

「マウスアート」「編み物」など趣味の作品と身近に咲いている花をUPしています

青空いっぱい!

良いお天気になり、陽ざしが嬉しい朝です

昨日の風はすごかったですね 一日中家の中で閉じこもっていましたショボーン

 

我が家で「プリムラ・マラコイデス」が見頃となりました👀

普通に「桜草」と呼んでる花です🌸
ピンク 濃いピンク 白と愛らしく可愛い花です

 

プリムラ・マラコイデス
別 名:化粧桜 オトメザクラ
分 類:サクラソウ科  

属 名:サクラソウ属
原産地:中国雲南省
開花期:1月~4月

 

花や葉っぱに付いている白い粉はプリミンという化合物が含まれており、触れると皮膚が弱い人はかぶれます。
 

こぼれ種で発芽するので、私も以前はたくさん作っていましたが、花がら摘みの時期になると、その手で顔を触って被れてしまい、原因が分かるまで年数がかかりました(>_<)

 

昨年秋に苗で買って植えました

少し後悔していますが、可愛く咲いているのでそーっと見るだけ、触らない様に気を付けます