お正月早々に大きな地震 昨日は航空機事故

被害を受けられた皆様に心よりお見舞い申し上げますm(_ _)m

 

今年は災難の多い年になるのでしょうか?

天災は塞ぎようがないですが、自分自身は気を付けて生活し、子供たちに迷惑をかけないようにして行きたいと願っています

 

私 昨日で満○○才になりました💐誕生日ケーキ

これからの残された日々を有意義に暮らしていきたいですね

 

今年初めのお花は 庭に咲いている「寒椿」です

 

 寒 椿
科 名:ツバキ科  
属 名:ツバキ属
開花期:11月~ 翌年 2月頃

 

濃い紅色が鮮やかな八重咲きで、花びらの数は多く14枚以上

花びらはバラのような感じで1枚ずつパラパラと散ります

 

山茶花と葉っぱも花も開花時期もほぼ同じでなかなか見分けがつかない(>_<) 

山茶花は樹高が高く、花びらの数は少なく、5~10枚 

ただし数の多い品種もあるようで、素人には全く区別がつかない

花びらはしわしわになるものが多いです