老人ホームでの悩み…(2) | きどさちのブログ

きどさちのブログ

「マウスアート」「編み物」など趣味の作品と身近に咲いている花をUPしています

母の入所先のホームで問題がおきてから三ヶ月が過ぎました。
母の施設はすべて小部屋 ユニット形式で8人で共同生活をおくる形になっています。ユニットごとにキッチンがあり食事は厨房で作ったものに介護士さんが手をくわえて暖めたりなどしてリビングでみんないっしょに頂きます。
ひとりの我侭な方のために共同のテレビが見れなかったり いろんな事で弊害が出ていて、介護をしてくださるスタッフも悩んでいます。
三ヶ月間前より母と私が標的で なんど施設の方に相談しても相手のあることだけに解決せず、施設側が出した答えは面会に行く時間を話し合いで「何曜日は午前10時から 何曜日は午後1:30分から」と決めました。つまり相手の方が部屋でマッサージを受けたり 入浴している間にと言うことらしいです。先週一週間やってみましたが、時間を決められて面会に行くのは私の都合もあるのでかなりきつかったです。

この方が変わっていらっしゃるまでは好きな時に行き 他の入所者の方ともいろいろお話しなどしていたのに・・・ほんとうに残念です。
私の顔を見ると受付からユニットへ電話をし 帰りはナースコールを押して職員の方の誘導でユニットを出るという異常事態いつまで続くのでしょうか? 悩みます(>_<、)