今できることに集中する | NPO法人キドックスのブログ

NPO法人キドックスのブログ

自立を目指す若者たちと一緒に犬の保護活動をしています。
“人がその人らしく””犬がその仔らしく”心身豊かに生きられる社会を目指します。
公式webサイトはこちら→http://kidogs.org

とても久々の更新になります!笑
3ヶ月ぶりくらい?すみません。。。

キドックスFacebookファンページのほうは定期的に更新しているのですが、
ブログのほうはずっと放置で、、ちゃんと書こうと思って書いています^^;

というか、なんとなくFacebookのほうには書きづらい内容(?)だったので。

キドックスでは今、茨城県土浦市に施設をもっております。
家庭環境に恵まれず社会で自立を迫られている自立援助ホームの高校生の子達を受け入れ、
保護犬(捨てられた犬)の世話やトレーニングを行っています。
ここで子供達が愛情を与えること、信頼関係を築く事、結果を出すまで繰り返し何度も耐え抜くこと、目標をみんなで達成して行くこと、などの「社会で必要になる基礎力」を育成する
ドッグ・プログラムを行っています。

私は、この活動を自分が高校生の頃に夢見て、
あれから10年かかって27歳の現在、実際に活動を行うことができました。
夢が叶ったと喜ぶ間もなく、今も本当に日々試行錯誤です。

活動の中で、
いろんな人に出会い、事業をしていきますが、
ちょっと最近、上手くいかない出来事がいくつか重なって心ここにあらずの状態が続いていました。
人に対して疑心の目でみてしまうというか、、、
この人はどんな思惑があるのだろう、、とか(私ひどい人でしょうか^^;?)

なんだか疲れてしまって、一緒に活動をしている仲間にもなんだか話したら悪いなと思ってしまっていたのですが、
活動の都合上話さないわけにはいかず、話すことに。。

結果、話して本当良かった。
変わらずにいてくれること、ただそれだけで救われるなと思いました。
重かった気持ちが一気にふきとんで
「ああ、みんなが居てくれるならそれだけで問題ないや!」
って思い直して急に力が沸いてきました。

何か問題が起きたときほど、自分が一番守るべき大切なものが見えてくるんだと思いました。
変わらない目標、仲間、家族。
それがあればそれだけで大丈夫!
問題が起きることによって、大切にするべき優先順位が明確になって逆に良かった。

まあ、問題は何も解決してないし、(むしろ山積みだけど、w)
今自分に出来る最大限のことに集中しよう、と思えた。
そう思わせてくれたのは仲間や家族。
本当にありがとう!(このブログ、彼ら誰も読んでないと思うけど。w)


母親に、
「いつも愚痴ばっかりでごめんね、疲れるでしょ」
って言ったら
「う~~ん、人の愚痴って基本は疲れるけど、娘の愚痴については、疲れるとか気を遣って聞くとかそういうの無いよ。素で聞いてるし心配なだけだから大丈夫。」
て言われて泣きそうになった(; ;)
この年齢になっても母は母なのだな、と。

あらためて、
前に向かって進むのみ!