こんにちは‼キドックスシェルター部ですニコニコ

本日はキドックスの保護犬「むぎ」についてご紹介いたします‼

 

推定5歳の女の子で、体重は約9,4㎏あります。

元飼い主の方は1人暮らしをしながら、むぎを含め7頭の犬を飼っていたそうなのですが、病気のため入院することになり、その方の親族から茨城県動物指導センターに相談がありました。

7頭のうちすぐに捕まえられそうな子半数を先に捕獲し、残りの半数は約1か月後に捕獲されました。

家の中を見る限り、半数が犬舎で飼われ、半数が放し飼いで飼われていたと思われます。

むぎは先に捕獲したグループにいました。

むぎの左耳は半分切れているのですが、もしかしたら飼われていた時に犬同士のケンカなどで負った傷なのかもしれません。

正面から撮った写真なのですが、左耳の方が少し小さいです。

 

キドックスに来る前まではどんな暮らしをしていたのかは分かりませんが、今はとても人が好きなように感じます。

撫でられるのが好きで、おもちゃで遊ぶよりも人と触れ合うことを好みます。

まだ自分が人と一緒にいたいと思うと、なかなか犬舎に入りません。笑

そんな甘えん坊なむぎは、今年の8月13日に「くろまろ」とともにキドックスにやって来ました。

まだやってきて日は浅いですが、その人懐っこい性格にはとても癒されます。

 

 

そんな「むぎ」の1日をキドックスのプログラムに沿ってご紹介いたします競馬

 

まずは朝散歩に行きます晴れ

むぎは現在人の左側を歩くようにトレーニングをしています。

人が歩行するときは左側通行なので、キドックスでは右側に人、左側に犬というかたちで散歩をしているのですが、むぎはなぜか右側を歩きたがります。

詳しいことは分かりませんが、犬にも右利きと左利きがあるそうなので、もしかしたら右側の方が居心地がいいのかもしれませんほっこり

なので、上手に左側を歩いているときは褒めたり、おやつをあげたりします。

 

「オスワリ」の指示を聞いているむぎです。

ちなみにご褒美のおやつをくれるのを待っていますニヤリ

 

次は犬舎掃除と健康チェックの時間です鉛筆

1人が犬舎を掃除している間にもう1人が犬舎の外に出ているむぎの健康チェックを行います。

こちらがむぎの健康チェックの様子です。

むぎはとてもチェックがしやすいです照れ

触られるのが嫌なところがなく、むしろ喜んでいるのか、寝転がりながら完全に身を委ねてきます照れ

 

耳の中を見てもらっているむぎです。

気持ちよさそうです照れ

 

次はケアの時間です骨

ブラッシングをしているむぎです。

むぎは気持ちよさそうにブラッシングをします照れ

最近歯磨きと爪切りを始めたのですが、どちらも抵抗する様子はありません照れ

 

次はご飯の時間ですナイフとフォーク

むぎはドッグフードへの食いつきがあまりよくありません。

断定は出来ませんが、むぎは人が食事をしているとその食べ物を欲しがることから、もしかすると前に飼われていた時に、ご飯の際は人用の食べ物をもらっていたからなのではないか、と推測しています。

ドッグフードが苦手なわけではないようですが、推測が当たっていたとすると、人用の食べ物がドッグフードよりも美味しく感じ、そちらでご飯を食べたいからなのかもしれません。

 

キドックスでは、どのような方が里親様になっても大丈夫なようにドッグフードでご飯をあげています。

なので、ご飯の際に残ったドッグフードはトレーニングの時に、ご褒美のおやつのかわりとして使っていますニコニコ

ドッグフードに慣れてもらうためです。

 

 

次はトレーニングの時間ですランニング

得意の「オスワリ」をしているむぎです。

むぎが狙っている、人の手の中にあるものは、ドッグフードです。

ドッグフードをご褒美にもらっていることに関して嫌そうな感じはありませんが、近くで同じようにトレーニングをしている犬がもらっているおやつを気にしている時はありますほっこり

とてもいい匂いがしてくるのかもしれませんおばけ

 

呼び戻しのトレーニングをしているむぎです。

名前を呼び自分のもとに来たら、ご褒美をあげます。

しっかりと人からの声掛けで人の元に来ることが出来たら、万一の脱走などの非常時にはとても役に立ちますニコニコ
こういった日々の積み重ねが犬の命を守ることにつながります。

 

頭を撫でられているむぎです。

撫でることも犬にとってはご褒美になります。

 

休み時間の様子ですあしあと

むぎは基本的には人に甘えていますぽってりフラワー

 

近くに空いている人がいたら、撫でてもらいに行きます照れ

 

最後に午後の散歩の時間です晴れ

後ろ姿のむぎです。

 

こちらは「オスワリ」の指示を聞き、頭を撫でて褒められているむぎです照れ

出来ることが増えてくると、むぎもどんどん自信がついて、
人とのコミュニケーションをさらに楽しめるようになっていきます!

 

以上がむぎのキドックスでの1日になりますカメラ

興味のある方はぜひ里親募集要項をご覧ください‼

里親様募集中です(^^)/

 

キドックスカフェでもお会いできます。

カフェ詳細はこちらよりご覧いただけます(^^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは‼!キドックスシェルター部ですニコニコ

今日はキドックスの保護犬「くろまろ」についてご紹介したいと思います‼!

 

2歳の女の子です。体重は約11㎏あります。

放浪しているところを茨城県動物指導センターに保護されました。

最初は野犬かと思ったのですが、引き出しをしてから環境への慣れが早かったため、確信はありませんが飼われていた可能性もあるのではと思いました。

何にでも興味を示し、人が大好きな子です。

散歩中は道路を走る車が苦手で、反対側に逃げようとする怖がりな一面もありますが、飛んでいる虫を捕まえようとしたりするなど好奇心が旺盛な様子も見られます。

そして、他の犬と遊ぶのも大好きです。

 

そんな「くろまろ」の1日をキドックスのプログラムにそってご紹介いたします競馬

 

まずは朝散歩に行きます晴れ

後ろ姿のくろまろですニコニコ

 

人が歩行する時は左側通行なので、キドックスでは散歩をする際に右側に人、左側に犬というかたちをとっています。

なのでやむをえず右側を歩くことになった場合、走る車が苦手なくろまろは人側に寄っていってしまいます。

そのような場合はわきによって落ち着くまで声をかけてあげたりします。

 

散歩中おすわりのトレーニングをするくろまろです。

 

次は健康チェックと犬舎掃除の時間です鉛筆

1人が犬舎の掃除をしている間に、もう1人が犬舎の外に出ているくろまろの健康チェックを行います。

くろまろは、口を見られることは若干苦手なようですが、基本的にはあまり動かないのでチェックがしやすいです。

そして、毛をかき分けて皮膚の状態を見るときは撫でられていると感じているのか、とても嬉しそうに見えます。

本当に触られるのが好きみたいですね照れ

 

次はケアの時間です骨

ブラッシングをしているくろまろです。

少し後ろ脚とおしりが苦手なようなので、そちらをブラッシングする時は胸の方を触り、気を紛らわせながら行います。

 

目ヤニを取ってもらっているくろまろです照れ

くろまろは、目ヤニがよく出ます。

 

次はご飯の時間ですナイフとフォーク

犬舎の中でご飯を食べているくろまろです口笛

くろまろは、おやつも好きですが、ご飯も大好きです。

 

次はトレーニングの時間ですランニング

「マテ」をしているくろまろです。

手のひらには、おやつが載っています。

くろまろはトレーニング中、大好きなおやつに意識が向いてしまいがちなので、とても忍耐力のいるトレーニングです。

 

ちなみに後ろでいい表情をしているのは、幸多郎です爆  笑

幸多郎の記事はこちらからご覧いただけます。

 

くろまろは指示をよく聞こうとしているのか、言われた後に首をかしげるときがあります。

とても可愛らしいです照れ

 

休み時間の様子ですあしあと

ボールで遊んでいるくろまろですピンク音符

くろまろはたまにおもちゃを壊します。

何度かリードも噛みちぎって壊しましたキョロキョロ

いたずらっ子の顔も持っています笑

 

そして、人が大好きなくろまろは、近くに人がいると撫でてもらいに近寄ってきます。

撫でるのをやめると、催促することもありますほっこり

 

最後に午後の散歩の時間です晴れ

トイレをする場所を探しているくろまろです口笛

 

人に触られることも、ほかの犬と触れ合うことも大好きなくろまろ。

遊ぶのが大好きな分、トレーニングの時などのオンオフの切り替えが苦手な様子もありますが、しっかり向き合えばくろまろも応えてくれると思います照れ

そしてなによりその人懐っこさには癒されることでしょう照れ照れ

 

興味のある方はこちらの里親募集要項をご覧ください‼

里親様募集中です(^^)/

 

キドックスカフェでもお会いできます。

カフェ詳細はこちらからご覧いただけます(^^)/

 

 

こんにちは!!キドックスシェルター部です!!

本日はキドックスの保護犬「幸多郎」についてご紹介したいと思いますニコニコ

 

年齢は2歳から3歳で、性別は男の子です。

茨城県つくば市吾妻地区を放浪中に、近所の人から飼いたいので捕獲してほしいと依頼があり、警察署を経由して捕獲しましたが、その方が引き出しに行った際、一緒に散歩をすると引っ張りが強かったため、この子を飼うのは難しいと別の子を引き出すことになりました。

そして、そのまま茨城県動物指導センターで保護されるかたちとなりました。

キドックスには今年の3月12日にやって来ました。

 

性格は、人とも犬とも触れ合うのが大好きです。

慣れてないのかなかなかお腹を見せてくれないという一面や我の強さはあるのですが、どんな人に対しても楽しそうに寄っていき、とても人懐っこいです。

 

そんな幸多郎の1日をキドックスのプログラムにそってご紹介いたします競馬

 

まずは朝散歩に行きます晴れ

幸多郎はペースが一定ではありません笑

前半は散歩へ行く嬉しさで興奮しているのか息を切らしながら歩き、後半になると疲れてきたからなのか明らかにペースが落ちていきますキョロキョロ

 

散歩中にトイレをする場所を探している幸多郎です。

幸多郎はよく水飲むのでトイレをする回数が多いですキョロキョロ

こちらが室内で水を飲む幸多郎です。

たくさん飲みます口笛

 

次は健康チェックと犬舎掃除の時間です鉛筆

1人が犬舎を掃除している間に、もう1人が犬舎の外に出ている幸多郎の健康チェックを行います。

幸多郎は唯一口を触られることが苦手なので、口の中をチェックしようとすると少し嫌がります。

シュンとしてしまった幸多郎ですほっこり

 

次はケアの時間です骨

こちらはブラッシングをしている写真です。

口以外はおとなしく触らせてくれます照れ

 

次はご飯の時間ですナイフとフォーク

一気に食べます照れ

 

次はトレーニングの時間ですランニング

今幸多郎が頑張っていることは、歯磨きをスムーズに出来るようになるためのトレーニングです。

まずは口に触られることに慣れてもらうために、秒数を決めて幸多郎の口を触ります。

しっかりその秒数を触ることが出来たら、ご褒美のおやつをあげたり、体を撫でて褒めてあげます照れ

 

得意なことは、「マテ」です。

おやつを手のひらに乗せていても、マテの指示に従い、お利口に待ちますニコニコ

 

休み時間の様子ですあしあと

おもちゃで遊ぶ幸多郎ですブルー音符

この木のおもちゃはキドックスカフェにて販売しています。

こちらからカフェ詳細をご覧いただけます。

 

最後に午後の散歩の様子です晴れ

 

自分の意志や感情を優先してしまう子供っぽい一面はあるのですが、誰に対しても無邪気な笑顔で接してくれるのが幸多郎の魅力だと思います。

興味がある方はぜひこちらの里親募集要項をご覧ください‼!

里親様募集中です(^^)/