こんにちはあしあと

キドックスシェルター部です。

怖がりな面が目立つウルですが、キドックスに来て約7か月、マイペースな1面や人に慣れた様子も見られるようになりました。

 

マイペースな場面として、犬舎から出す際に中で体を伸ばしたりしていて、なかなか出てこないことがありますほっこり

また、他犬に絡まれた時も気に留めない様子が多く見られます。

 

 

そして、人に慣れてきたと感じた場面を3つご紹介いたします。

1つ目は苦手な歯磨きをしている時に、抵抗するようにハンドラーのところへ手を置いたことです。

嫌がっている時には避けることが多いのですが、逃げる以外の意志表示も見られるようになりました照れ

 

2つめはブラッシングで、時々お腹を見せてくれることがありますあしあと

 

そして3つ目が散歩の際の呼び掛けです。

キドックスではどのような時でも人に意識を向けられるようにするために散歩中に呼び掛けを行っており、反応があった時は褒めたり、ご褒美をあげたりしています。

そしてウルは時々オヤツを期待しているかのように、見上げたままの状態でいる時がありますほっこり

基本的に怖がっている時以外は応えてくれますニコニコ

 

 

 

自分の名前を認識するまでにおよそ1か月半かかったウルですが、現在はオテやフセなどの基本的なコマンドに加えてハイタッチも出来るようになりましたピンク音符

これからもウルのペースに合わせながら、少しでも人や環境に慣れるように接していきたいと思います骨

 

 

 

ウルはキドックスカフェに参加しています。

カフェ詳細はこちらからご覧いただけます(^^)/

 

こちらはウルの里親募集要項になります。

里親様募集中です(^^♪

 

 

 

こんにちは‼キドックスシェルター部です競馬

本日は現在のウルの様子についてご紹介いたしますキラキラ

前回の記事はこちらからご覧いただけます(^^)/

 

少しずつ人や環境に慣れてきたウルですが、現在も怖がったり怯えたりすることが多くあります。

特に見慣れない人、大きな音、風で揺られるネットに対してです。

今回はそんなウルが怖がっている時の状態と、その時に人が心掛けていることについてお伝えいたしますキラキラ

 

散歩の際に機械音がする工場や知らない人の側を通る時は、すごい勢いで反対方向へ逃げようとします。

また、ウルの見えないところから聞こえる人の声や物音にも反応し、怖がります。

ハンドラーが怖がる対象に気が付いた時は、1度フセをさせたりオヤツをあげたりして落ち着かせるようにしていますが、それでも引っ張りは強くなります。

離れた後は再度オスワリやフセをさせるようにしています。

これは怖がっている状態でも人に意識を持ってもらえるようにするためですニコニコ

 

 

室内でも人がたくさんいる時や、外にある大きなネットが風で揺られたりしているとハンドラーに意識が向きづらくなくなります。

早く犬舎に入りたい様子が見られますが、環境に慣れていくためにもその状況で出来ることを行うようにしています。

 

例えば手にオヤツを乗せた状態でのマテです。

 

ウルの意識がそれた時は名前を呼びこちらに意識を戻します。

そして、「ヨシ」の指示でオヤツを食べさせますニコニコ

 

ウルが好きなブラッシングも行うことが多いです流れ星

 

現在、ウルの恐怖心を少しでも小さくすることや人に期待を持ってもらうことを目標としています。

家庭で安心して生活出来るようになるために人や環境に慣れ、不安を持った時に人に頼ることで落ち着けるようにすることを目指しています照れ

 

 

 

 

こちらはウルの里親募集要項になります骨

里親様募集しております(*^^*)

 

 

 

 

こんにちは‼キドックスシェルター部ですニコニコ

本日ははっさくが現在行っているトレーニングについて3つご紹介いたします。

体調面についての記事はこちらからご覧いただけます。

1つ目は興奮状態から人の指示で落ち着けるようにするためのマットトレーニングです。

4つの行程に分けてお伝えしますランニング

 

①オスワリをさせます。

 

②ハンドラーが「マット」と指示を出し、マットへ指を指します。

 

③マットの上でフセをさせます。

 

④応えることが出来たらご褒美をあげます。

 

はっさくが興奮している状況として多いのは、犬舎から出た瞬間です。

外に出た嬉しさからか人にじゃれついてきたりしますほっこり

 

 

2つ目は落ち着いて撫でられ続けていることが出来るようにするトレーニングです。

撫でている間、はっさくが落ち着いていたら「いい仔だね~」「そうそう(^^)いいよ~」などと褒めます。

 

はっさくは撫でられることが好きです照れ

ですが嬉しさからか時々興奮しすぎてしまうことがあり、このトレーニングでは体調面のことを考えて、リラックスした状態で人とコミュニケーションを取ることを目的としています。

 

 

最後の3つ目がケアのブラッシングです。

最初の頃はじっとしていることが苦手で、特に顔周りなどは嫌がって避けることもありました。

ですがなるべくはっさくが嫌がる前でやめるように意識しながら、少しずつブラッシングをしている時間を延ばしていきました。

短い時間でも終わった後には必ずご褒美をあげるように取り組んでいました照れ

 

しっぽ部分は少し苦手な印象も見られますが、比較的気持ちよさそうです照れ

 

キドックスでは保護犬それぞれの課題に適したトレーニングを行っており、はっさくの場合は病気と付き合いながら人と生活していくことを目標にしているものが中心になりますあしあと

 

 

 

 

 

以上ではっさくの紹介を終わりますあしあと

 

こちらははっさくの里親募集要項です流れ星

里親様募集しております(^^)♪