仮面ライダー555『パラダイス・リゲインド』

ネタバレ大有りの感想を書こうかな。

まず最初の冒頭のシーンだけはいまいち

よくわからなかったんだけども

内臓を取り出して改造手術なのか?

みたいな事をされている男性。

そして『私の臓器を返せ』と

オルフェノク化する男性。


スマートブレインの本社のシーンになり

北崎さんの本名が

『北崎望』

という事が判明しました。

これはどうなんだろう??

元々、望という名前だったのか

復活させるにあたってスマートブレインが

新たに授けた名前なのか?

そして令和のスマートレディ登場。

進藤あまねさん。可愛すぎ。

もう一度だけ。可愛すぎ。


北崎さん『今日も可愛いですね。』


この20年。

初めて北崎さんと志を同じに出来た瞬間でした。


場面が変わってさっきの改造人間男性。

颯爽と現れた新キャラクターの胡桃玲菜さん。


可愛すぎ。

『オルフェノク殲滅隊隊長、胡桃玲菜!変身します!』

からのギャラリーからの視線に

変身する事への恥じらいを感じてしまい

『あんまり見ないで下さい…恥ずかしいですわ…照』

可愛すぎ。


北崎さん『別に脱ぐわけじゃないんですから(°▽°)』


確かに。可愛すぎ。


満を持しての胡桃玲菜様、変身!

『complete』

令和のスマートフォン型📱デバイス

『ミューズドライバー』

を使って遂に変身しました。

個人的には

ネクストサイガ

ネクストデルタ

の要素というか雰囲気。

ネクストデルタサイガみたいな感じでした。

予測AI機能は勝てないよそれは。

圧倒的な強さでミューズはオルフェノクを殲滅。

変身を解除して喜ぶ胡桃玲菜様可愛すぎ。


ここでオープニングのアバンタイトルが

流れるんですけども、、、

ダイジェストのように背景に流れていく

『巧、草加、三原のトリプル変身』

『第一話の木場勇治』

『555TV本編のオープニングの真理と啓太郎』

555の続編なんだ!と

強く感じた場面でした。


真理のナレーションもまた一興。

普通に生きてる草加に違和感しか湧かないけど。

これはまた後述。

やっぱり真理、芳賀優里亜さん可愛すぎ。

大人の色気が半端じゃなかった。


海堂さんが菊池クリーニングの二号店を

勝手にラーメン屋に改造してるのはらしいなぁ。

しかも繁盛までしてたし

これはこれで現実味があって良かった🤭

海堂さんの台詞回しが面白かった。

ラーメン屋バイトのケイちゃん、可愛すぎ。

一方で気になるのは巧の行方。

巧と真理が二人きりで営んでいた

菊池クリーニングの回想シーンは

まさに夫婦そのものだった。


『俺はもうクリーニング屋の仕事出来なさそうだ

汚しちまうんだ。洗濯物を』


そう言いながら散歩に出掛けるという巧。


『じゃあ、私もいこうかな』

『お断りだ』

『じゃあ帰りにマヨネーズ買ってきて。

今晩お好み焼きにしようと思ってるから』

『あぁ。気が向いたらな』


それが最後の会話になってしまい

巧は散歩から二度と帰ってくる事はなかった。

その後、どれくらいの期間かわからないけど

真理はずっと一人でいたんだと思う。

そこに啓太郎の甥である条太郎

そして草加雅人がやってきた。

草加雅人に関しては完全にいなくってしまった

巧の身代わり程度にしか考えていなかった様に見えた。


だけど草加にもたれかかったり、

キスを成り行きとはいえ受け入れかけたり

手を繋いでいたり

巧真理推しとしてはちょっとキツかったかな。


ラーメン屋のバイトの中の一人

ヒサオくん。

今や彼が仮面ライダーデルタである。

オルフェノクとしてトラックに轢かれかけた

おばさんを助けてしまったばかりに

スマートブレインに通報されてしまった。

胡桃玲菜さん再び登場。


『あまり見ないで下さい!恥ずかしいですわ!』

可愛すぎ。


ヒサオ『脱ぐ、、、のか?』


『complete』


海堂やコウタ、ケイ、草加、真理、条太郎等が

ヒサオの援護に駆け付けたものの

乾巧がネクストファイズとして敵側になっていた事で

形成は完全にスマートブレインに。

デルタに変身したヒサオもミューズに敗れ

最後まで戦う意志を見せながらも灰化してしまいました。

ヒサオくん、最初は

『ファイズの力なんて必要ありませんよ。

草加さんのカイザと俺のデルタがあれば』

なんて言っていたからあまり好きじゃなかったけど

リスクを顧みずにおばさんを助けたり

灰になる直前まで戦う意志を捨てなかったりと

心根は真っ直ぐなんだなと感じた。


ネクストファイズのアクセルモードは

本当に顔見せ程度だったかな。


巧がスマートブレイン側に寝返ったのは

真理のせいなんじゃないかと言い出す海堂。

『あの時、乾の奴に

一発ヤラせておけば良かったんだよ!』

という有り様。


巧は巧で胡桃玲菜様に

相当尽くされてるようで羨ましい限り。

真理の事を『昔の彼女』『綺麗な人』

というあたり意識してますね完全に。


巧は基本的にスマートブレインの

カプセルの中で眠っているようですね。

生命維持装置みたいな感じなのかな。


巧は一人真理を訪ね

『別にお前に会いに来た訳じゃない。

渡したい物があってな』

とマヨネーズを真理に渡す。

『長すぎるよ、散歩』

と泣き出しそうな真理。

その様子を影から見てる胡桃玲菜様。

なんか企んでる様子。


案の定一人になった真理を攫う胡桃玲菜様。

真理の中のオルフェノクの記号を

覚醒させてしまいました。

その後真理はオルフェノクになった自覚が無く帰宅。



ヒサオくんが亡くなって

スマートブレインへの恐怖心から

海堂達をスマートブレインに売ってしまう

コウタくんでしたけど

あっさり北崎さんには切り捨てられてしまい灰化。

なんか辛い。ケイちゃんが可哀想。


一方で真理を殲滅するのに

気合い満々の胡桃玲菜様。

コウタくんの死に遂に真理変身!

ワイルドキャットオルフェノク(猫)

でした。


巧が真理の感覚を察知して

やってきましたけど

殺人衝動を抑えられず仲間に襲い掛かりますね。

なんとか我に帰りますが

この後、すごかったですね。

お互いにオルフェノクになった。

真理と巧は


初めて弱音を吐いた巧を受け入れる真理

オルフェノクの姿のまま、でしたけど。

事後は割と生々しかった。

半田さんの肉体美がすごかったね。


お互いに愛を確かめ合った巧と真理は

素直な気持ちのまま向き合っていきます。


束の間だった平和も

胡桃玲菜様の襲撃により

ぶち壊されます泣

胡桃玲菜様、本当に巧を愛していたんですね。

非常になりきれず二人を逃がそうとしますが

北崎さんはそれを許さずに胡桃玲菜様を殺害

バラバラというか粉々?になってしまった。

ゆるさん北崎。


最終的に正体を表した草加ロボ。

カイザギア壊す事はないでしょ。

ネクストカイザかっこよかったけど

良いとこなし泣


満を持しての旧型ファイズに

圧倒されてましたね。


真理と巧、愛の力で北崎、草加ロボ撃破。


ラストシーンで草加ロボが大量にいたけど

小説版量産型カイザみたいなもんかな。


生き残ったのは真理、巧、条太郎、ケイ、海堂。

このメンバーには平和に生きていってほしい

と願いながらも結局はあの草加ロボ

率いるスマートブレイン軍団と

まだまだ戦っていくんでしょうな。

巧と真理が本当にラブラブすぎてびっくりした。

お互いが素直になればこんな感じだったんだ。


小説本でもいいから

またこの続きが見たいです。

ありがとう!

仮面ライダー555製作陣!