こんにちは


税理士えんぴつの木戸実紀ですケアベア グリーン





私が以前勤めていた会計事務所では、


職員一人一人の間違いを事務所全体で共有しようという事で、


小さな間違いでも報告書を作成し月一回の全体会議で公表していました。




書店では「○○すれば儲かる!」というような本はよくありますが、


それに比べると、「現実的な失敗本」はあまり見かけません。



具体的な失敗談、しかも事業を起こした方の実際の失敗は、


これから起業予定の方や起業して間もない方にも


とても参考になるのではないかと思います。





そこで今回は


経済産業省の


「ベンチャー企業の経営危機データベース」


~83社に学ぶつまずきの教訓~


をご紹介いたします。





起業して


どのような失敗・トラブルがあったのか、


またその原因や経緯、教訓まで書いてあり、


実際にインタビュー調査を実施し調査結果がまとめられています。



http://www.meti.go.jp/policy/newbusiness/kikidatabase/index.html











以上、今回は経済産業省の経営危機データベースについてでした


ちょっと古いですが参考になる部分は多々あるのではないかと思います!



新規開業経営者 さま 

   女性経営者 さま   を応援します!!



HPもご覧ください木木戸実紀税理士事務所