〜Discordの文字装飾〜【トーラムオンライン】Toram | Toramメモとか

Toramメモとか

単なるメモ場。
その他雑談等。

メインストーリーを1日1話ずつのっけていってます。
終わったら期間限定ストーリーものっけていきたいなぁと思ったりなんたり...

 

なんかやってみたいやつ。

Lobiのサ終に伴ってトーラムに関する情報収集、質問等をする場所をBandやX(旧twitter)に移した方も多々おられるかと。

 

その移行先の一つとして使用されてる方は多いと思われる

 

 

    

Discord

 

 

こヤツを自分も結構愛用しており

この下のリンク先、グリシーナさん→X(旧Twitter)の運営するサーバーで主に情報集めてるんですけど毎回アプデ情報とか助かってますマジで。(勝手に宣伝)他サーバーへのリンクもあるんでここに入ればなんとかなると思います。(*><)b

招待リンク:[[ソフィア情報局|TORAM【トーラム】]]

 

 

とまぁさておき、こういう鯖とか個チャとかで思うことがあるんですよ。

...

..

.

 

なんか色付いてるんですけど.......

斜めになったり太字になったり..........

 

 

 

なんかよく見かけるんですねこういうやつを。

課金かな~とか色々思ったんですけどなんと全部無料で使える機能なんですよ。調べてびっくり。

 

 

 

( ¯-¯)<なんかやってみたい。ということでさっそく詳しく調べてみました。

 

 

 

 

 

 

 

〜〜〜Discord 文字装飾のやり方〜〜〜

 

種類としては、

  • 斜体

  • 太字

  • (斜体&太字)

  • 下線

  • 取り消し線

  • 引用

  • コード

  • コードブロック         

  • 黒ガード →黒ガード

  • シンタックスハイライト     

※その他組み合わせあり

 

 

があるそう。

 

それぞれ詳しく見ていきます。↓

 

 

 

 

斜体

==テキストが斜めになる==

テキストを「*」(アスタリスク)、

       「_」(アンダーバー)で囲む。

前は英数字のみ変換で日本語変換はなかったようですが、

今はちゃんと斜体になっています。(PC)

※機種等により異なる可能性があるのでご了承願います





太字

==テキストが太字になる==

テキストを「**」(アスタリスク)2つで囲む。

 

 

 

 

太字&斜体

==テキストが太字で斜めになる==
テキストを「***」(アスタリスク)3つで囲む。

上記2つを組み合わせたものになりますね。

 

 

 

 

下線

==テキストに下線が付く==

テキストを「__」(アンダーバー)2つで囲む。

日本語入力の大きい「_」ではないので注意。

 

 

 

 

取り消し線

==テキストに取り消し線が付く==

テキストを「~~」(チルダ2つ)で囲む。

 

 

 

 

引用

==テキストの前に灰色の棒が付く==

テキストの前に「> 」(ライトアングルと半角スペース)、

        「>>>」(ライトアングル3つと半角スペース)を付ける。

改行不可(上) か 可能(下)かの違いらしいですがどちらもできました。

※「>」の後に半角スペースを入れないと装飾されません。

 

 

 

 

コード

==テキストに黒い背景が付く==

テキストを「`」(バッククォート)で囲む。

少し字のサイズが小さくなります。

 

 

 

 

コードブロック         
==テキストが灰色の枠で囲まれる==

テキストを「```」(バッククォート3つ)で囲む。

先程のコードと違い行全体が囲まれます。

 

 

 

 

黒ガード →黒ガード

==テキストが黒くふせられる==

テキストを「||」(パイプライン2つ)で囲む。

黒く伏せられているところをクリックすると表示されます。(初期設定時)

最新ストーリー情報などネタバレ防止のときなど役立ちそうです。

 

 

 

 

シンタックスハイライト     

==文字に色が付く== !!注意!!→PCのみ。スマホでは確認不可

コードブロックの後ろにプログラミング言語を入力すると色がつく。

※これは写真で見たほうが早い。

一般化すると

```[言語名]

[記号]テキストText

```

となります。

 

他にも色々あるそうなのですが
...

..

.

プログラミング言語のことを知らなさすぎる身なので(^ ^;)

気になる方は

 

「シンタックスハイライト Discord」

 

等で調べていただければ詳しい方の情報がたくさんあるので

そちらを参考に...。

 

 

 

 

 

 

 

****組み合わせについて****

 

上記のものを組み合わせることもできるそう。

斜体と太字の組み合わせのようなもの。

 

内側の文字装飾が優先で適応される事を踏まえていろいろ試してみると良いかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

****文字装飾の無効化****

 

顔文字などを打つ時、例えば「m(_ _)m」←コレ

 

Discordでは斜体の文字装飾扱いとなり↓こうなります。

(*´∀`*) とか
_(:3」∠)_ とかもですね。

 

こういうときのため(?)にこれらの文字装飾を無効化するものが

 

「\」(円マーク)スラッシュの逆だったり金のマークだったり。Discordで\入力すると逆スラッシュになる

 

これを、文字装飾記号と認識されてしまう記号の前に置くと

「_」、「*」等々が表示されるようになります。

...

..

.

え、じゃあこれは...

解決( ¯꒳​¯)b

「文字装飾を無効化する文字装飾」を無効化するってやつですね。ニホンゴムズカシイネ

 

 

 

このくらいでしょうか。

 

 

まとめると、

 

・斜体→      *テキストText* or

          _テキストText_     

・太字→      **テキストText**  

・下線→      __テキストText__    

・取消→      ~~テキストText~~    

・引用→      > テキストText or

          >>> テキストText     

・コード→     `テキストText`     

・コードブロック→ ```テキストText``` 

・黒ガード→    ||テキストText||     

・シンタックスハイライト→    ```[言語名]     

          [記号]テキストText 

          ```           

・装飾無効化→   \文字装飾      

 

 

こうなります。

 

 

 

 

@everyone や重要な項目を目立たせたい時、

スレッドを編集するときなどに思いっきり役立てたいところです。

 

 

 

 

 

長々と失礼致しました。

今日のところはこの辺でm(_ _)m