久しぶりの釣行ブログ!

いつものホームリバーでスピニングを使ったフィネスな釣りです。

 

スピニングで遊びたいなと思い立ったんだけど、ラインが減ってたから、釣行寸前に余っていたフロロ3lbを巻いて出撃。

 

タックル

ロッド ダイコーEsqS 63UL

リール EMMS 2506

ライン フロロ3lb(某ショップオリジナル)

 

まずは自作のプロプジグヘッドにスイングインパクトをつけてたまにコツコツとボトムを感じるリトリーブスピードで巻き巻き。

 

数投後早速のバイト、結構いい引き!

スモールかな?ナマズかな?と考えつつ慎重なファイト、

数秒後にバラします笑 多分ナマズだったな〜。

3lbラインにビビりすぎて合わせが弱すぎた......

慣れないことをするとこうなるね。

やっぱり使い慣れてる4lbのが安心できるぜ。

 

そのあとが続かない。

さらに釣りをしているとライントラブルが多い多い。

スピニングの煩わしさを思い出した、

まー安価で硬めのフロロを使うときは巻いてから数日置いてスプールになじませてからじゃないとやっぱりこうなるな。

 

神経質な自分はラインスラックを結構出す釣りをするから

巻きのテンションも甘くなるし、、、、、、

 

 

んで次の一手はドライブクロー2インチのライトキャロ。

こいつで粘ると、ちっこいちっこいスモールが釣れました。

12cmくらいだったので写真なしのリリース。

その後沈黙します。

 

少しポイントを変えて気晴らしにレッドペッパーマイクロを投げると出る出る、小さいけどルアーじゃれてくる。

でもなかなか乗らない。

何投かしているとようやくフッキング!

釣れたのは18cmくらいのセイゴ笑しかもちょっと可哀想な

外がかり。トップにセイゴがじゃれてくると結構こうなってしまうんだよな。勢いよく飛びついてくるから妙なところにかかってします。 

こちらも可哀想だったので写真は撮らずすぐにリリース。

生き延びてくれることを願いました。

 

 

 

とまぁ始めの一匹が悔しくのしかかった釣行。

 

ちなみに使用した自作プロップジグヘッドは簡単にできます

ワームキーパーが付いていない

1ワッキー用ジグヘッド(お好きなものを)

2プロップ、(お好きなものを)

3スペーサー(家にあったビーズ使用なんでもいいかと)

4ウキ止めゴム(ストッパーになればなんでも)

これだけで手軽に作れます!

ジグヘッドに2、3、4の順番で通すだけで〜す。

タックルベリーで安く売っていたプロップを使ったのでかなり安くできました。

 

プロップにしか出せない水流があるので、バリエーションとして持っているといいことあるかもね!

今回はバラしちゃったけど食ってきたし!

 

皆様も是非トライしてみてください。

 

     Easy&Crazy