術後5日目、待ちに待った瞬間がやってきました!



ドレーンの抜管です!!爆笑スター




身体に管が入っている事実、

排出された液体、そして液漏れ…



ドレーンの存在がとても苦手だった私あせる




この日の午前中に、主治医とは別の

泌尿器科ドクターが処置をしてくれました




ドクター病院

「手術創の状態も綺麗ですね。

 それでは管を抜きますね。」




痛いのかな…とドキドキしましたが、

感覚はほとんどありませんでしたクラッカー




ニュルニュルと管を抜き、

絆創膏のようなもので傷口を保護して終了。




ドレーンの穴は縫ったり、

医療用の糊で留めたりしないんですねびっくり




直径5〜8ミリほど?の管が入っていたのに、

自然に塞がるのかな〜?と不思議でした。

退院後に問題なく塞がりましたニコニコ





ドレーンが取れたあとは、

身体の軽いこと軽いことびっくりマーク爆笑ルンルン




ここから一気に元気になりました。

気持ちの面って大きいですね。





ドレーンが取れたので、

この日からシャワーも再開しました。

全身で温かいお湯を浴びられる爽快感を噛み締めました笑い泣き






ひとことうさぎ

シャワーが浴びられるようになるまでは、

看護師さんに身体を拭いてもらったり、

洗面台でシャンプーをしてもらっていました。

入院中、私の担当をしてくれた看護師さんは皆さん感じが良くて、本当にありがたかったです。