④のつづきです。



体調を崩すこともなく、

無事に入院日を迎えることができました。




入院前に病院事務の方から教えていただいたとおり、健康保険組合から限度額適用認定証を取り寄せ、持参しました。



お部屋は個室が高かったのと、

他に人がいるほうが気が紛れそうだなと思い、

大部屋にしましたニコニコ



いよいよ翌日が手術なので、入院初日は説明や準備などで忙しかった記憶です。



まず少しの間シャワーが浴びられなくなるので、シャワー温泉



そして麻酔科医の説明を受けました。

全身麻酔のリスクや、人工呼吸器の説明など。

気管挿入するので、しばらく喉の違和感があるかもしれないこと。(実際にありました!)

知らなかったことがたくさんあります。



次に主治医の手術説明を受け、

手術のリスクなど最終確認を行いました。

一番驚いたのは、手術中の体勢!

脇腹を突っ張るような姿勢を術中4〜5時間キープと聞いてびっくり。


誇張するとこんな感じですかね…?

もちろん麻酔下なので自分自身は分からず笑い泣き



そして手術するのは左の腎臓なので、

左手に印をつけてもらいました。



21時以降は禁食です。

支給されたアルジネードウォーターを飲んで、

動画を見ながらのんびり過ごしました。