②のつづきです。



大学病院への紹介状をもらい、すぐに予約を取ることができました。


そして初診の日。

気楽に捉えていたので、家族の付き添いなしで一人で病院に向かいました。



泌尿器科のロビーで少し待ったあと、診察室に呼ばれました。




主治医病院

「CT画像を拝見しました。

 腫瘍の大きさは約6センチ、腫瘍内に隔壁が認められます。

 年齢を考えると稀ですが、腎がんの可能性も考えられます。

 腫瘍がもっと小さければ、少しの期間経過観察を続けるという選択もありますが、ニーレさんの場合は手術をしたほうがいいかもしれません。」



「そうですか…手術、したほうがいいですよね。。

 手術するとなると、いつ頃になりますか?」




今まで楽観的だった私も、だんだんと不安になってきました。

主治医は手術室の空きを確認し、別のドクター達と話し合いをしているようでした。




主治医病院

「今から1ヶ月半後に手術室の予約が取れました。

 この後お時間はありますか?できれば手術に必要な検査をしていってください。

 がんの可能性も考慮して、転移の有無も調べさせていただきます。」


「はい、今日検査をしていきます…」



仕事はちょうど有休をとっていたので、CT、レントゲン、エコー、血液検査、肺活量検査を受けて帰りました。



大学病院では、

腫瘍は良性でしょう!心配いりません!

と言われる気満々だった私笑い泣き



なんだか現実ではないような、不思議な気持ちで帰路につきました。


道中、手術への不安と「転移」という言葉がずっと頭の中から離れませんでした。





ひとことうさぎ

肺活量検査、難しすぎました!!

みなさん一発クリアなんでしょうか?驚き

優しい技師さんがコツを教えてれてなんとか終えましたネガティブ