しっかり打鍵 | トゥンのブログ

トゥンのブログ

ピアノ練習日記です。に変えました^^

練習の時にゆっくりしっかり練習と

前に書きましたが

その時に指はしっかり鍵盤を圧をかけて

肩、腕とかは力を抜く練習をしてます^^

 

なかなか難しいので

ゆっくり一音ずつ押してる手と反対

の手で確認したりしてます^^

 

発表会まで時間があるので

新しくショパンのノクターン9-1(一番)を練習始めました

 

まだ2週間経ってないのでまだまだ

ですが楽しいです^^

 

ショパンのノクターン1番って結構速いんですね(・・

 

曲調からゆったりしたテンポだと思ってたんですが

メトロノームで110くらいありました(・・

 

最近少しずつ肉体的にも精神的にも力みが

減ってきたのでこれ終わるころには

ある程度上手くなっててほしいです^^