あたしの子宮頸がん疑いとHPV陽性だったことを告げたLINE

 

アレックスから返事が来たのは、翌朝、

 

恐らく彼の寝起き一番の7時少し前のことだったわ

 

「おはよう

 

キデからのLINEを見て、大変驚いたよ

 

いつからHPV感染していたの?

 

今、少しネットで調べてみたら、HPVウィルス、最近多いみたいだね

 

このウィルスはセックスだけじゃなくて、キス、ボディタッチ、

 

オーラルセックスでもうつるらしいね

 

この間のSTD(性病)検査で全て陰性だったよね?

 

なぜ、今頃になってHPV陽性が分かったの?」

 

「おはよう

 

STDの検査項目にはなかったの

 

あたしも生まれて初めて今回、

 

健康診断でのオプションで受けてみたの

 

ほとんどの日本人はこの検査のことも知らなければ

 

受けたこともないと思うわ」

 

さて、ここであたしも今回検査を受けてみて知った、

 

HPV検査について、にわか仕込みの知識ながら説明させてもらうわね

 

HPV(ヒトパピローマウイルス)とは、

 

皮膚病や性感染症の原因として知られるウイルスのことで

 

2017年現在、種類は少なくとも100以上、

 

およそ200種類が確認されているのね

 

皮膚型と粘膜性器型の2タイプがあって、

 

皮膚型とは皮膚接触でうつり、主な症状は手足のイボ

 

次に、粘膜性器型とは、

 

性行為(アナル、オーラル含む)でうつるウィルスのことね

 

別にこれは性感染症でもなく、

 

性行為の経験ある男女なら8割近くが感染している

 

馴染み深いウィルスなのだけど、

 

それを日頃あたしたちは自分の免疫力で抑え込んでいるのよ

 

更に粘膜性器型ウィルスは

 

がん発症の高リスク型と低リスク型とに分類することが出来るの

 

そーは言いながらも、高リスク型でも

 

大半はがんを発症しにくかったりもするのだけど

 

極めて低い割合で、高リスク型でも、子宮頸がんをはじめとした

 

数種類のがんを引き起こす可能性があるのね

 

ちなみに今回、あたしが陽性となったのは、この高リスク型ね


次に、低リスク型では、性感染症の1つである、

 

尖圭(せんけい)コンジローマを発症させることもあったりするみたい

 

ちなみに、これは性器の周辺にイボを発生させるわね

 

女性の性器は構造上、その大半が粘膜で形成されているから、

 

それを採取してHPV検査をしたらその結果が分かりやすいけど、

 

男性器は外部に飛び出ている性質上、

 

粘膜ではなくて皮膚に覆われているから、

 

HPV検査では正確な結果が分かりにくかったりするの

 

だから、HPV検査は主に女性が

 

子宮頸がん検査と併せてオプションで受けたりするわね

 

ちなみに、今回、あたしはこれまで定期的に受けていた健康診断のクリニックが

 

年度末近くでたまたま予約一杯で取れなかったから、

 

いつもとは違うクリニックで健康診断を受けたのね

 

そこで初めてオプションで、HPV検査なるものを知ったのだけど

 

M神様「いいか、これは絶対に受けておけ」と仰ったものだから受けてみたのよ

 

今にして思えば、そ、今という結果の未来から逆算して過去を見てみると

 

今回、いつものクリニックが予約が一杯で

 

違うクリニックで健康診断受けた意味は大きかったわね

 

その当時は予約獲れずに、

 

「ちぇ、ついてねーの!」って一瞬思ったりしたものだけどね

 

さて、ざっと簡単にHPVについて説明したところで、

 

アレックスからの返事に戻るわね

 

「確かに日本人だけじゃなく、

 

外国人もその検査のことを知らなければしたこともないみたい

 

実際、僕もこのウィルスの名前、初めて聞いたし、

 

感染しても自覚症状もないから分からないみたい

 

このウィルスの大半を、我々人間の免疫力で発症を抑え込んでいるとあるね

 

だから、このウィルスに感染したとして、100人中99人までが自然治癒するとも

 

ネット情報では書いてあるよ、そんなに怖いウィルスじゃありませんって」

 

「そうよ、あたしはたまたま運が悪かったか、体が弱っていたのね」

 

「確かに、キデの免疫力は弱っているのかも

 

だけど、検査で早く見つかって良かったね

 

僕もHPV検査受けられそうなら、受けてみるよ

 

僕自身は体が強いから、大丈夫だとは思っているけどね」

 

「そうね、受けられるなら受けてみた方がいいかも

 

それはそーと、再検査もまだだけど、

 

それでも治療した後のセックスをどうしたらいいのか分からないわ

 

アレックスは、今後あたしとの関係をどうしたい?」

 

「そう先走らないで、そうでなくてもキデは虫垂切除手術したばかりなんだから

 

まずはその傷口が癒えることを考えないと

 

僕も検査受けて、その結果を見てから考えることにするよ

 

とにかく、検査の結果のこと、教えてくれてありがとう」

 

「アレックスはあたしの大事なセフレなんだから、当然だよ

 

こちらこそ、冷静にあたしの検査結果と話を受け止めてくれて、ありがとう」

 

「それから、キデ、僕はキデのことが好きだから、

 

会ったらセックスがしたくなってくると思うし、ガマン出来そうにない

 

実際、術後の傷口がある、キデのウエストのことを想像しただけで

 

もとい、キデからLINEが来るたびに、僕のPが反応して立ってしまうぐらいなんだ

 

だから、日曜に約束していたドライブデートはキャンセルにしようよ

 

手術の傷口も、キデの再検査も何もかにも終わってから改めて会おう

 

とにかく、キデの再検査の結果が子宮頸がんでないことを祈ってる!」

 

20年近く日本に住むアレックスは、

 

あたしなーんかよりはるかに言動が慎重で日本人的だったりするの

 

だから、セックスのみならず、ハグや軽い接触でさえHPVがうつることを知った彼は

 

車中の密室であたしと長時間過ごすことに抵抗があったのかも知れないわ

 

尤も、それで互いに持っているHPVを交換することになったとしても

 

大半は保菌しているだけで、発症にまで至りはしないものだけどね

 

だからこそ日曜のドライブデートを彼は断ったのだと思うのだけど

 

それにしてもその断り方が余りにそつのない、

 

日本人的な婉曲ぶりだったものだから

 

あたしは断られたことも忘れて、思わず感心してしまったぐらいよ、笑

 

でも、あたしと会いたがってくれていたのはホントだったかもね

 

だって、アレックスってば、日曜の朝、

 

「確か今日で桜も見納めみたいだし、

 

やっぱり会いたいから、一緒にお花見に行く?

 

あ、でも突然の思い付きで誘っているから、

 

忙しかったら、遠慮なく断ってね」

 

って、誘ってくれたものだから

 

だけど、折悪しく、ヒマを持て余したあたしは

 

既に缶チューハイを飲み終えたばかりで

 

久々のアルコールに酔いが早く回ってしまって、気怠い状態だったのよ

 

だから、後ろ髪を引かれながらも、お断りしたのだけどね…

 

to be continued...

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

人気ブログランキング
人気ブログランキング