こんにちは!


ひめです。


29日に膠原病内科とメンタルに行ってきました!


膠原病内科の話はまた書くかもしれないので、要点だけ。


カリウム値がまた下がり、これ以上下がると入院して点滴しなきゃいけないと。


ストラテラを14日に中止しましたが、やはりストラテラ開始後の尿中カリウム値が格段と増えてしまい、まだ軌道修正ならず。


まぁ、気分も落ち着いてるし、セロクエルを減量してもらいました。


っていっても、ここでもメンタルの先生と戦ってままが助けてくれてなんとか減量。


先生はセロクエルを減量することでカリウム値が下がるんじゃないかと言っていましたが、それはない!


入院中にメンタルの薬を全カットして、塩化カリウムの服用と食事でカリウム値があがったから。


もう証明されているんだよ。


私の場合、消化管からの吸収が良くなくて、かつ、体内の総カリウムが少ないみたいなので、少しのことですぐに低カリウム血症になってしまうみたいです。


これは、採血を遡ると・・・


大学病院に通い出した大学生の頃から良くてもカリウム値4.1とかなので。。。


食事はもうね完璧ってくらい気をつけて食べているから、これ以上改善の余地なし!なのです。


そんなわけで、お薬情報だけ更新します。

 


※変更・追加部分は赤字にしてあります。

 ※薬剤性腎機能障害によりお薬を大幅カットしております。


 

 

☆メンタル☆

朝食前
リンゼス錠0.25㎎×2

 

クエチアピン錠12.5mg×1
(クエチアピン=セロクエル)

朝・昼・夜
ガスモチン錠5mg×1
ユベラNソフトカプセル200mg×1
ベサコリン散5% 0.6g×1

寝る前
ロゼレム錠8mg×1
セロクエル錠25mg×1
 


☆膠原病内科☆

起床後
チラーヂンS錠12.5µg×1

朝・夜
塩化カリウム徐放錠600mg(朝2錠・夜2錠)

朝・昼・夜
サラジェン錠5mg×1
リマチル錠100mg×1
パルミコート200μgタービュヘイラー(2吸入ずつ)

寝る前
シングレア錠10mg×1
ファモチジンD錠20mg×1
アラミスト点鼻液27.5µg(左右2回ずつ)

頓用
ラキソベロン内用液0.75%→便秘時


☆皮膚科☆
朝・夜
アレグラ錠60mg×2

寝る前
ルパフィン錠10mg×1


毎日
ヒルドイドソフト軟膏0.3%
白色ワセリン
 

頓用(皮膚症状に合わせて)
グリメサゾン軟膏
アンテベート軟膏0.05%

 
☆眼科☆
ヒアレイン点眼液0.1% 5mL
ジクアス点眼液0.3% 5mL
アレギサール点眼液0.1%→アレルギー用



◆副作用・アレルギーのため服用できず◆

ロキソニン錠
ボルタレン錠
セレコックス錠
ペオン錠
トラマール錠
ソランタール錠
※鎮痛剤系は皮疹・浮腫み・痒みが出るため。

リウマトレックスカプセル
※口内炎・口腔内のただれがあったため。

ケアラム錠(2018年11月~2021年7月服用)
※クレアチニン値が上がってしまったため中止。

シムビコートタービュヘイラー
※振戦が出たためβ刺激剤が入っている吸入器はNG。

ラミクタール錠
※全身に発疹が出たため。

インチュニブ錠
※上の血圧が70近くまで低下したため(元々の血圧が上90~95/下が60前後)。

シクレスト舌下錠
※頭痛、めまいのため。

ノバミン錠
※浮腫んだため。

ラツーダ錠
※重度の便秘になるため。
※筋力低下により首下がり症候群になったため。
※歩行時にめまいがするため。

デエビゴ錠
※副作用(悪夢を見る・幻覚を見る)のため。

漢方
※味覚過敏・嗅覚過敏のため服用すると胸焼け・嘔吐するため。


◆服用時要注意◆
ステロイド薬


◆感覚過敏で食べられないもの◆
牛乳→胸焼け・嘔吐する。
バナナ→気持ち悪くなる(嘔吐することもある)。
※ほんの一部です。入院中によく出るものを書き出してみました。

 
◆入院時に食事変更するもの◆

白米→5分粥
※唾液が出ないため全粥の方が飲みこみやすくて食べやすいため。

減塩仕様
※普通の味付けは濃く感じて食べられないため。