はじめまして。

 

「ひめという名の人」の管理人 ひめです。

 

 

これは、私(ひめ)の闘病記録・日常生活記録であり、お薬情報も載せておりますが

 

医師や担当看護師さんや薬剤師さんとのやり取りは、全て長年の信頼関係があってのものであり、

 

処方されたお薬の副作用・効果・感じ方は、人それぞれ異なることをご理解ください。

 

 

また、私が強いな~この薬って感じていて、同じお薬を処方された方がいたとしても、

 

それは、その医師が、その患者に必要であると判断して処方している薬であり、

 

もし、お薬に対して不安なことなどがあった場合は、直接、かかりつけの医師に必ずご相談してくださいね(^^)

 

 

 

そして、病気の症状に関しては・・・

 

これも十人十色です。

 

 

特に、私が罹患している膠原病先天性の発達障害などは、個々人で症状や特性かなり異なります

 

私がブログに記載した症状や特性が、そっくりそのまま、自分に当てはまることもありません。

 

発達障害の合併や二次障害も様々です。)

 

ぜひ、自分を客観視し、自分のお体について、よく理解してください。

 

 

また、親御さんの場合は、自分のお子さまのことなので、非常に心配で不安な日々を過ごされることも多いかと思いますが、

 

かかりつけの医師がいる場合は、その医師を信頼し、ネットで錯乱している情報を鵜呑みにする前に、かかりつけの医師に、ぜひご相談してください。

 

(それでも、不安や疑問がぬぐえない場合は、セカンドオピニオンなどもありますので、色々な方法を探ってみてください)

 

 

大切なことは、医師との信頼関係を築き上げることです。

 

医師も患者さんのことを考えて、お薬や治療方針を出していますので、私と同じ症状や特性があるからといって、同じお薬や治療法を取るとは限りませんので。。。

 

 

ガンなどは、標準治療といって、治療方針がマニュアル化されていますが、膠原病や発達障害は、残念ながら、そういった治療方針が、現代では、マニュアル化されていないので、そこのところを常に頭に入れて、人と違った治療をしていても、やたらと不安がったり、心配になったりしないでくださいね。

 

そういった時は、ぜひ、かかりつけの医師にご相談を!

 

 

ではでは!

 

ひめでした。