「終活」といえば、なにを想像されますか?

 

 

ウィキペディアによると、「終活」とは

 

 

人生の終わりのための活動」の略。

人間が自らのを意識して、人生の最期を迎えるための様々な準備や、

そこに向けた人生の総括を意味する言葉である。

 

とあります。

 

 

 

 

終わり、とか

死を意識する、とか

人生の最期、とか

人生の統括、とか。。。。

 

なんだか、物々しい言葉ばかり。。

 

 

 

 

確かに、生きているものは、全て、そこには、終わりがあります。

その人生の最期に向けて、準備を進めておくのは大切なこと。

でも、そこに意識をおくのは、悲しくないですか?

 

 

 

 

しかし、私が思う”終活”は、

 

自分が生きている”今”をアップデートすること

”今”を最新状態に持っていく作業だと思っています。

 

 

 

そこには、断捨離があり、財産管理、相続、介護など、その都度で、

見直しが必要になってくるもの、とも思っています。

 

 

 

さあ、これから私と一緒に、”終活”しましょう!!