こんにちわ。


3月も半分を過ぎ、

日中を中心に随分と春めいてきましたね。


私のいる川崎では、

明日の最高気温予想が18度となっており、

今週末あたりには

桜が開き始めるのではないかと思っています。



実は先週末青森に行ってきました。


祖母が青森で暮らしているため、

その様子を見に行き、

一緒に酸ヶ湯温泉というところに行って来ました。


その際に撮った写真がこちら。

屋根の少し下まで雪が積もっていました。


酸ヶ湯は、

豪雪地帯の一つとして有名で、

昨年から今年の冬は、多いところで約4m積もったそうです。


そう、

「降雪」量ではなく「積雪」量です。


ニュースなどでよく見る雪の壁もありましたが、

旅館の人いわく、

「かなり少なくなった」そうです・・。


同じ日本国内、

しかも同じ本州という島の中でこれだけ環境が違うのか、

ととても驚きました。


もっとも、青森市内に住む祖母に言わせれば、

「酸ヶ湯は同じ県内だけど同じ県内とは思えない」

というような土地だそうで・・。


いずれにせよ、

東京や川崎では絶対に味わえない

自然のすごさを体感することができたいい機会でした。



さて、

今月も残すところあと2週間、

つまり今年度もあと2週間です。


就職、異動、入学、卒業と、

環境が大きく変わる時期になりますので、

なんとなく街中がせわしない感じもします。


それとともに、季節の変わり目にもあたります。


体調にはとにかく気をつけ、

早く新しい環境に慣れる準備をしたいですね。