梯子乗り、披露。 | 木田たかしオフィシャルブログ Powered by Ameba

木田たかしオフィシャルブログ Powered by Ameba

木田たかしオフィシャルブログ Powered by Ameba


テーマ:

 

清とした冷たい空気が満ちる朝。

新年を飾る行事のひとつ、消防の新春出初式にあわせ行われる市内消防団の有志の皆さんによる梯子乗りを、間近でみる機会に恵まれました。

 

市内消防7支団のうち、第5支団第3分団の皆さんによる梯子乗りが、支団管轄地域の27か所を巡るうちの一か所での披露です。

 

揃いの法被を纏った団員の皆さんが到着すると、この時を待ちわびていた近隣の方々が拍手をして迎え、その準備を見守ります。

 

 

ご近所にある保育所からもちびっ子たちが駆けつけ、太夫にも負けないくらいの緊張の眼差して見つめる中、威勢の良い掛け声とともに始まった思わず息を呑むような演技が披露されると、大人たちと一緒に感嘆の声をあげていました。

 

 

緊張感漂う演技の一つ一つが苦労を重ねて身につけられたことを物語るような切れのある見栄に表れ、日常の一部を地域のために尽くす消防団の皆さんの心意気を改めて見せていただいた気がするひと時でした。

 

木田たかしさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba芸能人・有名人ブログ