隊友会いわき方部新年会です。 | 木田たかしオフィシャルブログ Powered by Ameba

木田たかしオフィシャルブログ Powered by Ameba

木田たかしオフィシャルブログ Powered by Ameba

自衛隊OBが中心となって構成される隊友会の、いわき方部会主催による新年会が開催されました。

 

私もOBの一人として、また、特別会員ということでのご招待を頂き、来賓の一人として陪席させて頂きました。

 

始めに、福島県出身の大作曲家である古関裕而作曲になる隊友会歌の斉唱が行われ、歌詞の意味を一語一語噛み締めながら声を合わせて歌いました。

 

続いて、主催者挨拶に立たれた大竹峯二会長さんからは、この会の開催趣旨や、昨年6月にいわき市と締結された災害時の隊友会との協力に関する協定についてのお話などがありました。

 

来賓挨拶に続き乾杯し宴の幕があがり、市内在住の会員の皆さんだけでなく、自衛隊福島地方協力本部のいわき地域事務所からも、内田均所長様をはじめとする所員の皆さんもご出席され、それぞれのテーブルに話の花が咲いたところです。

 

いわき地区には南支部と北支部がありますが、このような合同で行う新年会は初の開催ということで、私自身、こういった会員同士の情報交換や親睦を深められるような機会の必要性を感じていたところでもあり、企画と催行に奔走された福島県隊友会いわき方部協議会の大竹峯二会長や各支部役員の皆様には、本当に感謝です。

 

自衛隊への認識や理解度は米国等の諸外国と比して決して十分なものとは言い難い現状からして、市井にあって自衛隊を知る者としての役割はたいへん大きなものがあり、震災以降の危機管理に対する一般の方々の意識の高まりにも呼応することのできる組織としての隊友会の役割は、今後、益々大きくなっていくのではないかと思います。

 

大先輩方に囲まれ緊張しながらも、楽しい時間を過ごすことが出来たことをうれしく思いながら、出来ることなら回を重ね継続して開催されることでこの会の価値も高まるものと思いますし、そのためには、私も出来るお手伝いはしっかりとして行かねばならないと心に刻んだひと時となりました。